京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up274
昨日:473
総数:496004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年生 山の家 29

画像1
画像2
画像3
 キャンドルファイヤーの様子です。

 練習を重ねてきた子ども達。最後の夜をしめくくる楽しいひと時を過ごしています。

5年生 山の家 28

 野外炊事のひとこまです。

 材料を切るのも一工夫。

 火加減を調節するのも一工夫。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 27

画像1
画像2
画像3
 野外炊事をする子ども達。 

5年生 山の家 26

 いいにおいがしてきました。

 おいしそうなカレーのできあがりです。

 1回目の課題をもとに,とっても上手な野外炊事ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 25

 野外炊事の様子です。2回目とあって,準備等かなり手際よくなりました。

 今回のメニューはカレーです。

 シャバシャバではない,こってり系カレーを目指してグループで協力して作ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 24

 今日の昼食は,キツネうどんかチャーハンを選びます。
 
 さて,子ども達はどちらを選んでいたでしょう。。。




 
 答えは。  圧倒的にキツネうどんが人気でした。

 みんな,モリモリ食べています。
画像1
画像2

5年生 山の家 23

 クライミング体験の様子です。 

 事前に注意点を聞いて,安全面を十分気を付けながら。

 いざ,チャレンジ。

 握力や腕の力のほかにも,思った以上に,体のいろいろなところの力を使うのを実感したようです。

 
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 22

 館内ラリーをしています。広い山の家の施設をいろいろめぐり,クイズを解いていきます。

 グループの協力が問われます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 21

 3日目の朝は雨模様の山の家です。

 他の学校の友達とみんな揃っての朝の集いです。

 葵小学校の紹介を代表の子ども達がばっちりとやりきってくれました。

 今日のめあては,「支え合い・正しい生活」です。他校の子ども達とも仲良くなって,みんなで支え合いながら山の家の活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 20

 おうちの方に手紙を書く活動の様子です。

 2日目の折返し地点ではありますが,いろいろな思いが,子ども達の心の中に生まれてきていることでしょう。常には言えないことも,このような場面では伝えられるかも。。

 花背からのお手紙を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 長期宿泊山の家5年 3日目 食育2‐3
10/12 長期宿泊山の家5年 4日目
10/15 委員会活動 警察署見学4年
10/16 なかよし運動会練習おひさま
10/17 なかよし ブクブクタイム 色覚検査1年
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp