京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up2
昨日:123
総数:235440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の就学時健康診断は,11月21日(水)午後に行います。

本日の教育活動について

 午前11時現在で大雨・洪水警報発令中です。よって,本日は臨時休業となります。

 今後も気象情報には十分にご留意いただき,子ども達には河川,側溝,水路には近づかないようにご指導ください。
画像1

本日の教育活動について

画像1
 午前9時現在,大雨・洪水警報発令中です。「大雨警報」「洪水警報」が解除されるまで,児童は自宅待機となります。

 この後は,午前11時の気象情報にご留意ください。 
 

本日の教育活動について

 午前7時現在 大雨・洪水警報が発令中です。「大雨警報」「洪水警報」が解除されるまで,児童は自宅待機となります。

 今後の動向については,昨日配布のプリント,HP,PTAメール等をご確認ください。京都市域の気象情報についてもご留意いただきますようお願いいたします。

 近くの河川や側溝,水路には近づかないようご指導をお願いいたします。

明日の学校教育活動について

画像1
 明日の学校教育活動についての連絡です。
 
 大雨警報,洪水警報に伴い,避難勧告等の発令や避難所の開設,臨時休業等の措置を取っている地域もあります。また,今晩から明日にかけても激しい降雨となる予報もあります。

 よって,明日(6日(金))については,「大雨警報」「大雨・洪水警報」「洪水警報」も「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとなりました。(以下をご参照ください。)
 今後の京都市域の気象情報には十分ご留意いただきますようお願いします。


 1 大雨警報 大雨洪水警報 洪水警報

(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
   午前7時までに解除になった場合  :平常授業
   午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時40分)から始業
   午前11時までに解除になった場合 :チャレンジタイム(13時25分)から
始業(給食は中止)
   午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)近くの河川・側溝・水路等にはけっして近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。


なかよしフェスタに向けて

画像1
画像2
画像3
 来週11日に葵なかよしフェスタを行います。たてわりのグループで仲良く協力して一つのものを作り上げることを通して,子ども達が「協力」を実感できる取組です。この日は準備の時間。どのグループも盛り上がっています。

 当日はそれぞれのグループがお店をだし,お客さんと店番とに分かれて楽しみます。

 的あて,コイン落とし,ストラックアウト,スパイダーマン……いろいろなお店が当日はでます。子ども達もとても楽しみにしています。

夏の公演のご案内

 図書ボランティアの方々による,人形劇,夏の公演のお知らせです。練習はもちろんですが,ポスターにも気合いの入り具合が伝わってきます。子ども達も興味津々です。とても楽しみにしています。

 当日はどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

おひさま 思わず立ち止まります

画像1
画像2
画像3
 おひさま学級では,全校のみんなが「へえ〜」「そ〜なんだ」と感じるようなことを調べたり,どんなことを学んでいるのかな?と興味をひくような掲示物をつくったりして,学びのあしあとをしっかりとのこしています。

上:先生ずかん  中:ねがいごとを飾ろう 下:体育館サーキット(肋木もやります!) 
 

5年生 命の学びです。

 高学年の水泳学習で「安全確保につながる運動」に取り組んでいます。背浮きや浮き沈みに合わせて呼吸し続けられるように学び進めています。
画像1
画像2
画像3

6年生 京都の魅力を教えてください。

 総合的な学習の時間で下鴨神社へ京都の魅力についてアンケート調査を行いました。地元の人,他府県や外国からの観光者等,たくさんの方にご協力いただきました。

 外国の方には,学習している英語で質問もしましたよ。(ドキドキ!!)

 調査結果をもとにして,魅力としての「伝統文化」をさらに学び深めていきます。今後の学びが楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

きらりタイム 7月

画像1
画像2
画像3
 「ものを大切に」が今月のテーマです。

 自分のもの,友達のもの,学校のものを大切にしていますか?

 学校でみかけるよくあるシーンの劇をもとにして全校のみんなで考えを話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 クラブ活動
7/10 諸費引き落とし
読み聞かせ
7/11 なかよしフェスタ
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp