京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up23
昨日:70
総数:490967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

おひさま 思わず立ち止まります

画像1
画像2
画像3
 おひさま学級では,全校のみんなが「へえ〜」「そ〜なんだ」と感じるようなことを調べたり,どんなことを学んでいるのかな?と興味をひくような掲示物をつくったりして,学びのあしあとをしっかりとのこしています。

上:先生ずかん  中:ねがいごとを飾ろう 下:体育館サーキット(肋木もやります!) 
 

5年生 命の学びです。

 高学年の水泳学習で「安全確保につながる運動」に取り組んでいます。背浮きや浮き沈みに合わせて呼吸し続けられるように学び進めています。
画像1
画像2
画像3

6年生 京都の魅力を教えてください。

 総合的な学習の時間で下鴨神社へ京都の魅力についてアンケート調査を行いました。地元の人,他府県や外国からの観光者等,たくさんの方にご協力いただきました。

 外国の方には,学習している英語で質問もしましたよ。(ドキドキ!!)

 調査結果をもとにして,魅力としての「伝統文化」をさらに学び深めていきます。今後の学びが楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

きらりタイム 7月

画像1
画像2
画像3
 「ものを大切に」が今月のテーマです。

 自分のもの,友達のもの,学校のものを大切にしていますか?

 学校でみかけるよくあるシーンの劇をもとにして全校のみんなで考えを話し合いました。

パパママサポート 始まる!

 今年のパパママサポートが始まりました。第1回目は,「ペタンク&お茶会」です。

 ペタンクは,フランスで生まれた球技です。体振の方にルールを教えていただき,いざ始めてみると。。。
 なかなか奥深く意外性のある競技で,幼児さんも,保護者の方も楽しめるスポーツです。みんなワイワイと楽しんでいました。

 お茶会も,ホッとできるスペースでお茶もお菓子も雰囲気も楽しむことができました。

 お世話になった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 Hi, friends!

 3年生でも,英語活動を進めています。英語を聞く,話す活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる力をつけることを目指しています。
画像1
画像2

3年生 大切な歯

画像1
画像2
画像3
 校医の歯医者さんと歯科衛生士さんにお世話になり,歯磨き指導を行いました。

 3年生は,大人の歯と子どもの歯が混じっている時期。より丁寧に歯磨きをしようね。と呼びかけていただきました。 

 また,飲み物に含まれる糖分の量が子ども達が思っているよりもはるかに多いことに驚きの声があがっていました。

1年生 クイズをつくったよ

 クイズづくりをしました。

 いいのができたよ!と先生や友達に観てもらいたい気持ちがいっぱい。

 みんなのクイズを比べながら,問いの文や答えの文の形について気づきもいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 世界を学べ

画像1
 ワールドカップも盛り上がっています。

 外国語を学び,世界の文化を学び,さらには,もっと知りたい。行ってみたい。触れてみたい。。。と子ども達の世界への視野を広げ,意欲喚起につながる学習を進めています。
画像2

急に暑くなりまして

画像1
 この日は,気温ぐっと上がってとても暑い日になりました。湿度も高く,週明けの子ども達にとっては,なかなか厳しい状況です。

 ただし,水泳の学習にとっては久々の好条件です。みんな気持ちよさそうに水に親しんでいました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 なかよしタイム
なかよしタイム(フェスタ準備)
ぶくぶくタイム
7/9 クラブ活動
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp