京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up2
昨日:65
総数:223831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
共に学び 友に学ぶ 葵校 をめざして

水遊びが始まります

画像1
 先日6年生がプール清掃を行いました。いよいよ水泳シーズンの到来です。明日から低学年で,低い水位での学習が始まります。

 楽しく。そして安全に。水と親しみ,めあてをもって学ぶことができるようにと考えています。 
画像2

なかよしタイム

 運動会の取組が続いていたので,久々のなかよしタイムです。

 運動場では,さわやかな風にふかれながら。

 教室では,みんなの熱気にもまれながら。

 6年生がリードして,いろいろな遊びを楽しく進めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 チョウになったよ!

 幼虫からサナギへ。サナギから成虫(チョウ)へ。

 ツマグロヒョウモンを育てることを通して,昆虫の成長のきまりや体のつくりについて調べてきました。成長過程の大きな変化に子ども達も知ってはいたけど,やはり実際にじっくりと観てみるとびっくりした!という気持ちになる子が多かったです。

 
画像1
画像2
画像3

この本が読みたい!!

画像1
画像2
画像3
 選書会を行いました。選書会とは,図書館に入れてほしい本を自分たちで選ぶ取組です。1年から6年までの全校の子ども達が参加します。
 
 図書館には,本がいっぱいです。普段は,目にしたり,手にしたりすることのない,様々な分野の数多くの本と出会えたので,子ども達も「うわぁ」と笑顔です。

 リクエストの多い本は,今年度の購入本となります。徐々に「この本を読みたい!」という気持ちが高まってきた子ども達。とても真剣な表情で本を選んでいました。
 


4年生 学級アンケートより

 アンケート結果を基にして,学級目標をつくっています。
 
 アンケートより,4月から2ヶ月を経た学級の問題点,課題をグラフ化し,それらの課題をみんなで共有して,より具体的な目標を立てます。
画像1
画像2

2年生 おやつの食べ方は?

画像1
 楽しみなおやつ。でも,食べたいから食べたいものをいっぱい食べる。。ではなく,自分の体のことを考えて,注意しておくといいことがいっぱいありそうです。

 本年度も澤島栄養教諭が「食に関する指導」を年間を通じて各学年に行います。
画像2

3年生 比べてみたら

 先日,遠足で京都市を大文字山から眺めた3年生。三方を山に囲まれていることや中心部に川が流れていることなどを学びました。

 葵校区と特徴を比べてみたら。。

 ミクロな視点,マクロな視点。子ども達の気づきはおもしろいです。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 やってみよう プログラミング

 5年生でプログラミング学習の取組を始めています。

 プログラミングの手法を学ぶというより,実際の体験を通して,問題解決に向けての論理的思考力や,情報活用能力を育てて,各教科の学びにつながるようにと考えて取組を進めています。

 
 
画像1
画像2
画像3

きらりタイム 6月

画像1
画像2
画像3
 今月のきらりタイムのテーマは「あたたかい言葉」です。

 友達に対して「あたたかい言葉」をつかっていますか?と全校のみんなに投げかけ,代表委員の子ども達の劇を通して,日常生活での具体的な場面について対話をしながら考えました。

 「ちくちく」言葉(いわれていやな),「ふわふわ」言葉(いわれてうれしい)というネーミングをもとに,子ども達は学校生活を一つ一つふりかえることができました。

運動会プレイバック2 〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は小学校生活最後の運動会。係の仕事でも全てにおいてリーダーで,プログラムにおいても最後のトリを務めあげる立場。何もかも6年生。。。というプレッシャーの中で素晴らしい演技とそれぞれの立場(係)でステキな姿を見せてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 低学年水泳学習開始  
6/15 学校安全日
PTAあいさつ運動
6/18 水泳学習開始 クラブ活動
6/19 食育2−3
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp