京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up39
昨日:150
総数:216709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
共に学び 友に学ぶ 葵校 をめざして

2年生 花がさきはじめました

画像1
画像2
画像3
 やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという「花さき山」の物語。齊藤隆介氏の作品です。
 
 2年生はこのお話にもとづいて,やさしさあふれることをやってみようと取り組んでいます。もうすでに,たくさんの花が咲き始めています。
 

ようこそ! 1年生!

 全校の子ども達が1年生を温かく迎えるとともに,今年度も進める「たてわり仲良しグループ」を中心に全学年がなかよく協力していく気持ちを高める集会です。

 全員でお迎えコールや「ほらね」を歌ったり,6年生を中心になかよしグループで○×クイズをしたり。
 
 代表委員「問題:今年で葵小学校ができて98年です!○か×か?」
 たてわりのみんな「????」
         「○やで。いや×やで。」
         「どっちかなあ」
          (88年です。。)      

 今年度もとても楽しい時間をつくっていくことができそうなたてわりグループばかりです。6年生のがんばりに期待します。
画像1
画像2
画像3

おひさま 校内の先生方となかよくなろう

 みんなそれぞれの方法で自己紹介したり,ダンスやゲームをしたりして,友達や教職員等相手を意識した関わり合いを楽しむ授業を行いました。

 「なかよく やさしく」の学級目標にそったとても楽しい時間をおひさまと教職員で楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

かかわりあい つたえあい

画像1
画像2
画像3
 友達や地域の方々,教職員らとかかわり,主体的に課題に向かい,対話しながら試行錯誤し,課題を達成しようとする子どもを目指す子ども像としています。

1,2年生 たのしかったよ。遠足。

 学校たんけんで仲良くなった1年生と2年生。この日は植物園で花の観察をしたり,クイズラリーをしたりして楽しみました。

 行き道や園内でもずいぶん歩いて疲れた様子でしたが,お弁当を食べると元気復活!芝生広場でみんなで遊んでもっと仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 フタバアオイ奉納

 4年生が昨年度から育てていたフタバアオイをこの日,下鴨神社に奉納しました。御蔭祭(12日)と葵祭(15日)の装飾で使われるそうです。代表の子ども達も神妙に奉納式にのぞんでいました。

 先日はこれらの育てたフタバアオイを上賀茂神社にも奉納(葵里帰り)しています。葵発のフタバアオイ。ふたばサークルの方々とともに今後も優しく見守っていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

科学って楽しいね!

 4年生は科学センター学習に行きました。実験室での学習・展示場での学習・プラネタリウムの学習の3つの学習で構成されています。

 4年生の子ども達は,たっぷりと科学の不思議や楽しさを感じたり,科学者精神にふれたりすることができました。 お世話になった職員の方々,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

遠足について

画像1
 1〜3年生で予定していました遠足ですが,天候や行先の状況を判断して以下のように決定しました。

  1,2年生 植物園 実施します。 帰校は予定通り14:00頃の予定です。

  

  3年生   大文字山 22日(火)に延期します。
        下校は遠足実施時と同じ14:30頃の予定です。

 朝早くからのお弁当や遠足と授業の両方の準備など,ご協力いただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

できたぞ もっと知りたいな これもできなくちゃ

 これまでの取組を受けて,今年度はさらに「自律・協働」をキーワードとして子ども達の姿に具現化していくことができるような授業実践や学校全体の活動を進めています。

 自ら課題を見つけたり,学習の計画を立てたり,対話的に学習を進めたり,振り返りを通して,学んだことを確かめたり。

 一時間・一時間の授業の中で,習うことからもっと探りたいことを導き,さらに探りたいために,習うことが楽しみになるような授業づくりを考えています。
画像1
画像2
画像3

もしもの時に…

 地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。地震の際のまず身を守る第1次避難とそれに伴う火災から避難する第2次避難まで,真剣に子ども達は訓練に臨むことができました。
 
 子ども達だけでなく,いろいろな場面を考えたうえで,災害への対応方法や子ども達の誘導の仕方など臨機応変な教職員の動きももちろん訓練です。反省点をふりかえり,次回の訓練に生かしたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全日 1年生を迎える会 (葵祭)
5/16 眼科検診 ブクブクタイム
5/17 検尿
5/18 検尿 内科検診(3,5年) 遠足予備日
5/21 ALT クラブ活動
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp