京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/20
本日:count up65
昨日:150
総数:216735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
共に学び 友に学ぶ 葵校 をめざして

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 1年生はこの1週間,初めて!新しい!経験ばかりでした。そのしめくくりが給食です。

 みんな緊張感いっぱいの中でしたが,とても落ち着いて,しっとりと給食をいただきました。
 「給食 どうでしたか?」の質問に
 「スパゲッティがおいしかったよ。」
 「おいしかったからすぐにごちそうさまになったよ。」
 にこにこで答えてくれました。

2年生 遊んで 歌って

画像1
 みんなで遊ぼう! ドッチボール!
 
 みんなで歌おう! ギターにあわせて!

 元気いっぱいの2年生。チャレンジしようという気持ちにあふれています。
画像2

3年生 こんなクラスにしたいな

 クラス替えあった3年生。新しい仲間,先生と共に,「こんなクラスにしたいね!」と話し合っています。
 友達といっぱ関わり合いながら,たのしい1年を過ごせるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 全てがあたらしい!

画像1
画像2
画像3
 入学式を終えた1年生。学校に来てから帰るまで,すべてが新しいことばかりです。目をキラキラさせながら,1日の活動を進めています。

新学期はじめての中間休み

画像1
画像2
画像3
 みんな思い思いに遊んでいます。走ったり,追いかけあったり,話し込んだり。友達との時間って楽しいですね。

たくさんの方に出迎えられて

 新学期のスタートです。今日の朝の登校時には,学校長をはじめ,PTA本部や見守り隊,地域の方々などたくさんの方が登校を出迎えていただきました。

 元気な挨拶の声が聞こえてきます。朝から嬉しい気分です。
画像1
画像2

ピッカピカの1年生を迎えました

 着任式,始業式に続いて,1年生を迎える入学式!

 本校では,2年生が1年間の成長と共に参加して1年生を迎えます。不安と緊張の1年生でしたが,2年生のお迎えの言葉には,パッと笑顔が広がりました。

 保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。
 
 子ども達のよりよい成長を,共に喜びあい確かめ合いながら,温かく見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆着任式 始業式☆

 春の匂いを感じる葵校に,元気いっぱいの子ども達の歓声がもどってきました。 

 新しく葵校に来られた教職員をお迎えする式と平成30年度のスタートの式を行いました。

 着任式では,出会いの季節というとおり,新たなたくさんの出会いができました。「これからどうぞよろしくお願いします」の気持ちが子ども達の表情からよく伝わってきます。
 その後の始業式は,転入生も迎えて,新しい学年となる子ども達のはんぱないわくわく感が体育館に広がっていました。
 1年間のスタートに立つ子ども達の意欲を,教職員一同力をあわせて,さらに大きく,うまく引き出して今後の学習活動につなげていきたいと改めて思います。
画像1
画像2
画像3

平成30年度 葵の教育

画像1
 葵小学校での勤務6年目を迎えました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 平成30年度の葵の教育を推進するにあたり,昨年度末に,葵小学校の教職員が今年度の学校教育を振り返り,児童の実態分析を行ました。
 この実態分析は,単なる分析だけではなく,教職員が葵小学校の子どもたちのために実現したい,未来の学校の姿を語り合う場ともなりました。葵小学校の教職員の子どもたちに対する熱い思いを受け,今年度は新たに教育理念を設定しました。
 新たに設定をした教育理念のもと,昨年度に引き続きまして,『 共に学び 友に学ぶ 葵校 』という学校教育目標を掲げて取り組んでいきます。

 今年度の子どもたちにつけたい資質能力の絞り込みを行う中で出てきたキーワードが「協働・自律」です。このキーワードを手がかりに,本校児童の次のような姿を目指していきたいと考えました。

○与えられた課題に対して興味・関心をもって取り組む力がある。失敗することを恐れず,仲間と共に試行錯誤しつつやり遂げる力をつけていきたい。
○追究したい課題解決のために自分なりの考えをもてる。他者との対話を通して,その考えを多面的多角的にとらえ,質の高い新たな知に更新していきたい。
○やればできる力を具えている。学校の中にそれぞれが自分の居場所を獲得し,ありのままの自分を発揮できる集団にしていきたい。

 目指す児童の姿を具現化していくため,「実態を踏まえた,関係性・自律性を高める対話型マネジメント」を推進し,新学習指導要領完全実施に向け教職員自らが自律的・協働的にカリキュラム開発を行います。そのため,今年度から木曜日・金曜日の放課後を教職員研修にあて,さらなる指導力の向上を図ります。
 そして,葵地域のさらなる発展につながる「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の教育充実に向け,学校組織全体で系統化して取り組んでいきたいと考えています。

                        校長  市村 淳子

夢もむらさき ほのぼのにおう

画像1
画像2
画像3
 葵の花と校歌にもあるフタバアオイの花が満開…,といっても,本当に人知れずささやかに咲いています。うすむらさき色がとてもかわいいですよ。ふたばサークルのみなさまや本校児童も大切に育てています。

 葵の花の うすむらさきに 夢もむらさき ほのぼのにおう
 夢ははるかに 望みは高く 自由にのびる わたしらぼくら

 このように校歌に歌われるフタバアオイ。新学期の登校時には,ぜひこのフタバアオイの花を観てください。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 ALT 委員会活動 身体計測5年
4/17 全国学力調査6年 身体計測3年・お
4/18 授業参観・懇談会(高学年・お)
4/19 視力検査6年
4/20 授業参観・懇談会(低学年)
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp