京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up33
昨日:70
総数:490977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 1年生はこの1週間,初めて!新しい!経験ばかりでした。そのしめくくりが給食です。

 みんな緊張感いっぱいの中でしたが,とても落ち着いて,しっとりと給食をいただきました。
 「給食 どうでしたか?」の質問に
 「スパゲッティがおいしかったよ。」
 「おいしかったからすぐにごちそうさまになったよ。」
 にこにこで答えてくれました。

2年生 遊んで 歌って

画像1
 みんなで遊ぼう! ドッチボール!
 
 みんなで歌おう! ギターにあわせて!

 元気いっぱいの2年生。チャレンジしようという気持ちにあふれています。
画像2

3年生 こんなクラスにしたいな

 クラス替えあった3年生。新しい仲間,先生と共に,「こんなクラスにしたいね!」と話し合っています。
 友達といっぱ関わり合いながら,たのしい1年を過ごせるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 全てがあたらしい!

画像1
画像2
画像3
 入学式を終えた1年生。学校に来てから帰るまで,すべてが新しいことばかりです。目をキラキラさせながら,1日の活動を進めています。

新学期はじめての中間休み

画像1
画像2
画像3
 みんな思い思いに遊んでいます。走ったり,追いかけあったり,話し込んだり。友達との時間って楽しいですね。

たくさんの方に出迎えられて

 新学期のスタートです。今日の朝の登校時には,学校長をはじめ,PTA本部や見守り隊,地域の方々などたくさんの方が登校を出迎えていただきました。

 元気な挨拶の声が聞こえてきます。朝から嬉しい気分です。
画像1
画像2

ピッカピカの1年生を迎えました

 着任式,始業式に続いて,1年生を迎える入学式!

 本校では,2年生が1年間の成長と共に参加して1年生を迎えます。不安と緊張の1年生でしたが,2年生のお迎えの言葉には,パッと笑顔が広がりました。

 保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。
 
 子ども達のよりよい成長を,共に喜びあい確かめ合いながら,温かく見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

☆着任式 始業式☆

 春の匂いを感じる葵校に,元気いっぱいの子ども達の歓声がもどってきました。 

 新しく葵校に来られた教職員をお迎えする式と平成30年度のスタートの式を行いました。

 着任式では,出会いの季節というとおり,新たなたくさんの出会いができました。「これからどうぞよろしくお願いします」の気持ちが子ども達の表情からよく伝わってきます。
 その後の始業式は,転入生も迎えて,新しい学年となる子ども達のはんぱないわくわく感が体育館に広がっていました。
 1年間のスタートに立つ子ども達の意欲を,教職員一同力をあわせて,さらに大きく,うまく引き出して今後の学習活動につなげていきたいと改めて思います。
画像1
画像2
画像3

夢もむらさき ほのぼのにおう

画像1
画像2
画像3
 葵の花と校歌にもあるフタバアオイの花が満開…,といっても,本当に人知れずささやかに咲いています。うすむらさき色がとてもかわいいですよ。ふたばサークルのみなさまや本校児童も大切に育てています。

 葵の花の うすむらさきに 夢もむらさき ほのぼのにおう
 夢ははるかに 望みは高く 自由にのびる わたしらぼくら

 このように校歌に歌われるフタバアオイ。新学期の登校時には,ぜひこのフタバアオイの花を観てください。 

平成30年度 始まります

 今年度の桜は,新一年生の入学式まではもちそうにはありませんが,校内を美しく彩っていました。いつも葵小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。学校の様子や行事などの情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。よろしくお願いいたします。

 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事,又はホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができますのでご参照ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 ALT 委員会活動 身体計測5年
4/17 全国学力調査6年 身体計測3年・お
4/18 授業参観・懇談会(高学年・お)
4/19 視力検査6年
4/20 授業参観・懇談会(低学年)
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp