京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/18
本日:count up9
昨日:122
総数:238837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童の半日入学・入学説明会を2月15日(金)14時〜15時30分に行います。

6年生 ぜひ参観で観てください

画像1
 体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールを落とさずにチームでつないで,相手コートへ返すのですが,まずは,落とさず…というところが難しいのです。それでも,だんだんとつなぐことができてきて,返し方にもチームで考えて一工夫,二工夫がでてきました。バレーボールの特性にふれつつ,面白さを実感し始めています。

 自由参観には,学年体育として取り組みますので,ぜひ,観てください。
 

4年生 百人一首に親しもう

画像1
 百人一首には,いろいろな読み手の思いがこめられています。4年生でも,その思いにふれることができるようになりつつあるようです。読まれた当時の様子や風景を思い浮かべたり,人々の気持ちを想像したり。

 もちろん,カルタとしての面白さもいっぱいあじわおうと,この日は学年で取り組みました。
 
画像2

よーく冷えました

 今シーズン一番の寒波です。校門の扉も凍り付いてなかなか開けることができません。池の氷は1cmほどの厚さに。

 運動場は銀世界です。子ども達の歓声が響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 実際に調べてみよう

 「自然を生かしエネルギーを節約して快適に過ごす住まい方を考えよう」との課題に対して,日光の利用が話題になりました。熱として。光(明かり)として。いろいろな利用法がありそうです。

 この日は,太陽光が,実際に明かりとしてどれくらいの照度があるのかを,とっても昭和感がただよう照度計を使って調べています。

 
画像1
画像2

1年生 主体的に学びます

画像1
画像2
画像3
 買い物の経験を話し合いながら,お店での言葉のやり取りやモノの名前に着目しました。そこから,みんなでお店屋さんごっこをしようと盛り上がった1年生。

 「何を売ろうかな?」
 「チラシがあるとおきゃくさんがたくさんくるかも?」
 「お店屋さんのお話のしかたはどうしたらいいかな?」
 
 いろいろな「問い」を持ちながら,ノリノリ気分でとても楽しそうに,自分たちの学びを進めていく1年生です。
 

2年生 すすんで 考えを出し合おう

 話し合いの仕方を学びます。これまでも対話の時間等で「問い」をもとに学び深めてきた2年生。この学びでは,学習計画も自分たちで考えて,どのようにしたら話し合いの仕方が身につくのかということの考えを出し合っています。学び方を学ぶ2年生。頼もしくなってきました。
画像1
画像2

4年生 めざすエコライフとは?

 冬休みにも課題に取り組んで,エコなくらしについて考えてきた4年生。この日は,気候ネットワークの講師の方々にも来ていただきました。子ども達は結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を用い,ワークショップ形式でエコライフを続けるコツを学び,地球温暖化防止に向けた取組をさらに進めていく思いを高めていました。

 ぜひ,子ども達の学びの振り返りの感想をおうちでも話題にしてみてください。

画像1
画像2
画像3

高学年 共に学び 友に学ぶ

 友達と共に学ぶために大事なことは?
 
 友達に聞いたり,話したりして学ぶために大事なことは?

 高学年では,1時間の授業の中で,常に自問自答しながら学び進める子ども達をみることができます。
画像1
画像2
画像3

4年生 人に「やさしい町」って?

 「やさしい町」ってよく聞く言葉だけど,どういうことなんだろう?

 そんな「問い」からの学びで,この日は社会福祉協議会や地域包括支援センターの方々にお世話になり,認知症についての学習をしました。DVDや寸劇を見て楽しみながら認知症のことや周りの人々の対応のことなどをじっくりと考えることができました。
 
 「やさしい町」につながる一つの視点を見つけられたのではないでしょうか。 
画像1
画像2

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 新年になって最初の読み聞かせです。今日もいろいろなジャンルの本を選んでいただいて読んでもらいました。
 
 職員室でも,教職員の間で「うちのクラスの読み聞かせいただいた本は○○だったよ。」,「あ。その本持ってるよ。楽しいね。」等と本を話題に話が弾んでいました。子ども達だけでなく,教職員自身もこの読み聞かせを通して,読書生活の広がりを持つことができています。ありがたいことです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動 5年音楽鑑賞教室
1/30 自由参観日
1/31 なかよしタイム ブクブクタイム

学校だより

研究発表会

学校教育目標

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp