京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up20
昨日:406
総数:189433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定者の就学時健康診断を11月21日(火)午後に行います。

5年生 山の家 7

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の様子です。献立は「すき焼き風煮」です。各班でおいしく作ることができるように,十分に打ち合わせをして,役割分担をして臨みました。
 今回の宿泊学習では,野外炊事を明日にも行います。今日の経験をふまえて,明日はより手際よく,よりおいしく作ることができるのではないでしょうか。

 いただきます!!!    

 花背からの元気な声が聞こえてきたでしょうか??

5年生 山の家 6

 おっ!  オリエンテーリング中に何か見つけたようですよ。山の家の小さな仲間達が葵校のみんなをお出迎えしてくれています。
 また,小川の水は実際の水温より体感温度が冷たく,「つめたっ!」,「(これで)10度もあるんや」と驚いていました。自然の中での体験を通して,日々自分が持っている感覚との違いを楽しんでいます。
画像1
画像2

5年生 山の家 5

画像1
画像2
画像3
 スコアオリエンテーリングに出発します。曇り空を吹き飛ばす勢いで,「エイエイオー」の掛け声と共に出発です。

5年生 山の家 4

 スコアオリエンテーリングを行います。班で地図をたよりに所内をめぐり,ポイントを見つけて問題を解いていきます。この活動を通して,山の家の建物や場所の様子をだいだい知ることができます。グループの協力が大切な活動です。
画像1
画像2

5年生 山の家 3

 花背山の家に到着しました。入所式の様子です。

 山の家の先生から歓迎の言葉をいただきました。これから始まる山の家の4日間がますます楽しみになってきました。
 子ども達からは、感謝の気持ちを忘れずに、有意義な4日間にしたいと思いますとの決意をのべました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 2

画像1
 山の家に向かうバスの様子です。マナーを守ってとても静かでした。が,心の中では楽しみな気持ちを溢れさせているようです。どの子も表情からワクワク感が伝わってきます。
画像2

5年生 山の家 1

 長期宿泊自然体験学習【花背山の家】の活動が始まりました。これまで,5年生は班活動や係活動,学年の活動等いろいろな活動の準備を進めてきました。いよいよ,出発です。天候面で心配なこともあるのですが,それもふくめた自然の中での様々な活動を通して,感謝,感動,協力,挑戦,友情・・・などたくさんの経験を積んできてくれることでしょう。
 
 保護者の皆様には,お見送りにもたくさん来ていただきました。また,これまでのご準備,ご協力もありがとうございました。
 活動の様子や天候の状況によるスケジュールの変更等,随時PTAメールやホームページにて連絡いたしますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動紹介 琴部

画像1画像2
 伝統文化を感じ,学び,豊かな感性を働かせることができるように,本校には「琴部」があります。琴の音色を体感している子ども達からは,凛とした雰囲気の中で,一人一人の気持ちの高まる様子がうかがえます。

PTAコーラス部 子ども達との交流会

画像1
画像2
画像3
 スタートは図書ボランティアの方々による人形劇。「ともだちや」のおおかみたちが,集まってきた子ども達をやさしく出迎えてくれました。

 PTAコーラス部の方々による「ほらね」の歌声は美しくのびやかでした。子ども達も吸い込まれていきそうな雰囲気でした。その後は子ども達の歌声とのコラボです。体育館全体にコーラス部の方と子ども達の声がうまく調和して響き渡るととても心地よかったです。
 23日(月)にも第2回目の交流会を予定していただいています。

動物となかよしになったよ!

画像1画像2画像3
 1年生は,19日(木)に生活科「いきものとなかよし」の学習の一環で,京都市動物園に社会見学に行きました。今日のメインは「テンジクネズミ」と「ウサギ」と触れ合う,なかよし教室です。「テンジクネズミ」を膝に乗せて,頭をなでたり,「ウサギ」をそ〜っと,なでたりしました。子どもたちが「ドキドキワクワクした」「あたたかいなぁ」「耳が小さい」などと言いながら触れ合っている姿が印象的でした。この体験を,これから活かして欲しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 なかよし運動会:おひさま@第三錦林小 ブクブクタイム
11/2 3年社会見学@しば漬け
11/3 文化の日
11/4 少年補導もちつき大会
11/6 集会 委員会活動 ALT
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp