京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up33
昨日:46
総数:198691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月22日(金)冬休み前授業最終日です。

1年生 みんなでハロウィン2

 1年生は,ハロウィンファッションショーを開くことにしています。子ども達はそのショーに向けてのマントや飾り作りを進めています。アイディアを出し合って,友達の作品と比べあって,みんなで楽しい時間を作ろう!とはりきっています。
 ランウェイをマントをはおってうきうきしながら歩く1年生の姿を想像するだけで楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

下鴨中あそびトライアル

画像1
画像2
画像3
 下鴨中学校区の子ども達と地域の方,保護者の方が,「あそび」を通して,交流を深め連携を深めることを目的に開催されました。

 記録に挑戦するゲーム,昔遊びコーナーそしてお抹茶体験コーナーもありました。お抹茶体験は本校茶道部の児童がボランティアでも参加しました。コーナーの担当をしていただいた地域,保護者の方々,本当にありがとうございました。

 あいにくのお天気でしたが,体育館内はたくさんの来場者でにぎわいました。中学生が小学生や幼児さんにやり方をやさしく教える姿。地域の方が見本をみせて若いお父さん,お母さんも含めて子ども達がへぇーーと感心する姿。心温まる異世代交流の会でした。

部活動紹介 茶道部

 本校の茶道部は,地域の指導者のご指導のもと,子ども達と共に学生ボランティアや教職員も伝統,文化に親しみ,活動を楽しんで進めています。

 地域のお祭りやイベントの際にも,お茶席を設けて子ども達が学んだことを発表しています。ぜひ,子ども達の活躍ぶりを見に来てください。

 
画像1
画像2
画像3

3年生 みんなでハロウィン!

画像1
画像2
画像3
 自分達で楽しいお祭りをしようと計画したハロウィンに向けての取組です。ハロウィンをイメージした教室飾りを作り,自分の好きなところに飾ります。楽しさを自ら作り出す3年生です。
  
 

PTAコーラス 交歓会

 PTAコーラス部の方々の発表会が先日コンサートホールで行われました。本校でも2回の交流会に出演していただき,コーラス部の方々の練習の成果を拝見できたことは,子ども達にとっても刺激のある体験でした。子ども達と歌声コラボが少しでもコーラス部の方々の当日の力の素になっていれば嬉しいですね。

 これまでのお取り組み,お疲れ様でした。
画像1

6年生 共に生きる喜びを

画像1
 総合的な学習で介護事業所を訪問しました。2回目となった今回は,共に楽しく過ごすためのアイディアを持ち寄っての訪問です。
 トランプ,オセロ,将棋,ジェンガ,百人一首,手づくり福笑い等子ども達ならではの発想で交流を楽しむことができました。このような経験から,生きることのすばらしさを実感し,学び深めることをめざしています。
画像2

Happy Halloween!!

 子ども達に笑顔を!と給食調理員と事務職員によるハッピーハロウィン隊を結成しました。給食につくプリンをお菓子に見立てて,各教室を突然に訪れました。
 
 子ども達の反応は・・・

  目を丸くしてぽかーんとする子。
  ビックリする子。
  思わず拍手する子。
  中には,「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」と叫ぶ粋な子も。

 共通していたのは,子ども達みんな笑顔になったことです。同時にハッピーハロウィン隊も笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 49

 代休を終えた5年生の子ども達が登校してきました。夜遅くの帰校となったために,解散式を行っていなかったので,本日,改めて解散式を行いました。
 いろいろとハプニングもあった4日間でしたが,その分,心に深く残る体験ができたのではないでしょうか。この後,はがき新聞等を作って,思い出をまとめていきます。少し体調がよくない子どももいますが,ここしばらくは,寝食を共に過ごして育んだ友情や協力の輪をみんなで確かめ合うことを進めていきたいと思います。
 
 保護者の皆様には,本当にご心配をおかけしましたが,ご理解,ご協力をいただきましたことを深く感謝しております。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 創造的に…

 ビー玉が転がる仕組みを考え,自分の思いにあった形や色,材料などを工夫して楽しいコースを創り上げます。
 
 友達のアイディアからさらに自分の思いを上乗せして。
 転がる仕組みを試してみて,さらにイメージをふくらませて。

 何やら独り言をつぶやきながら。じっくりと自分や友達の作品をみつめながら。いろいろな思いを交錯させつつ作業が進みます。
画像1
画像2
画像3

1年生 気持ちを考えよう〜道徳の時間〜

 なみだを流した主人公の気持ちを考えることを通して,あやまちを素直に認めることで明るい心で生活できることに気づき,素直な気持ちで生活しようと前向きな気持ちになれるように授業を組み立てています。
 1年生も授業のあとのふりかえりを丁寧に進めています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 4年モノづくりの殿堂学習・社会見学 6年大文字駅伝予選会
11/1 なかよし運動会:おひさま@第三錦林小 ブクブクタイム
11/2 3年社会見学@しば漬け
11/3 文化の日
11/4 少年補導もちつき大会
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp