京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定者の就学時健康診断を11月21日(火)午後に行います。

部活動紹介 琴部

画像1画像2
 伝統文化を感じ,学び,豊かな感性を働かせることができるように,本校には「琴部」があります。琴の音色を体感している子ども達からは,凛とした雰囲気の中で,一人一人の気持ちの高まる様子がうかがえます。

PTAコーラス部 子ども達との交流会

画像1
画像2
画像3
 スタートは図書ボランティアの方々による人形劇。「ともだちや」のおおかみたちが,集まってきた子ども達をやさしく出迎えてくれました。

 PTAコーラス部の方々による「ほらね」の歌声は美しくのびやかでした。子ども達も吸い込まれていきそうな雰囲気でした。その後は子ども達の歌声とのコラボです。体育館全体にコーラス部の方と子ども達の声がうまく調和して響き渡るととても心地よかったです。
 23日(月)にも第2回目の交流会を予定していただいています。

動物となかよしになったよ!

画像1画像2画像3
 1年生は,19日(木)に生活科「いきものとなかよし」の学習の一環で,京都市動物園に社会見学に行きました。今日のメインは「テンジクネズミ」と「ウサギ」と触れ合う,なかよし教室です。「テンジクネズミ」を膝に乗せて,頭をなでたり,「ウサギ」をそ〜っと,なでたりしました。子どもたちが「ドキドキワクワクした」「あたたかいなぁ」「耳が小さい」などと言いながら触れ合っている姿が印象的でした。この体験を,これから活かして欲しいです。

4年生 How many? 2

画像1
画像2
画像3
 4年生の外国語の学習です。数の尋ね方や11〜20までの数の言い方を学びます。子ども達はこの日もいきいきとゲームや歌を歌って外国語に積極的にかかわろうとしていました。

2年生 外国語に親しもう

画像1
 ALT(外国人指導助手)のモード先生と共に,低学年も外国語活動の時間をチャレンジタイムに設定しました。
 いつもは,校内で見かけてフランクに声を掛け合うモード先生ですが,クラスに来ていただいて,改めてのご挨拶にちょっぴり緊張気味の子ども達。でも,すぐに元気いっぱいになりました。
画像2

4年生 なりたい自分になるために

画像1
画像2
画像3
 講師の先生をお招きして,自分を見つめる,ほりさげる,振り返る「内省」と対話を通して,自己探究型の学びを進めました。

 中学年では,この学びを通して新たな問いや考えを見出していくことができることを目指しています。

 子ども達は,とても意欲的に自分みつめに取り組んでいました。

2年生 ぐんぐんそだて!

画像1
画像2
画像3
 生活科 ぐんぐんそだて の単元の学習のです。この1週間で,これまで育ててきたサツマイモの収穫・観察・収穫祭を行いました。

 <上>いよいよ収穫! 大きく育ったサツマイモにびっくりしつつも,満足感。

 <中>収穫したサツマイモをよーく観察して。気づきがいっぱいです。

 <下>収穫祭! ふかしイモにして,味わいながら,喜びを語り合いました。

あおい文庫  ありがとうございました

画像1
画像2
 PTAの方々やPTA図書館整備委員会の皆様のご協力により,「あおい文庫」の整理が完了しました。100冊近い図書を寄贈していただき,図書委員会の子ども達が全校クラスに手渡しました。
 先日,整備委員会の方々が作業に来ていただいたときに,図書委員長の子どもが全校のみんなを代表して,お礼を伝えました。大切に,そして,たくさん利用していきたいと思います。

6年生 クラスの課題を解決するために

画像1
 クラスアンケートの結果をもとに,いいところと問題,課題があるところを分析し,さらに,これからどう改善していくかを話し合っています。
 卒業まであと半年となった6年生。いかに実りある小学校生活にしていくのか。真剣な討論が続きます。
画像2

1年生 気持ちになって

 国語科 こえにだしてよもう くじらぐも の単元の学習の様子です。くじらぐもにのって空を旅する子どもの気持ちになって,会話を想像することができるようにするため,黒板には,大きなくじらぐもや人形を掲示して学び進めます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 1年社会見学@動物園 食育2−1 PTAコーラス交流会
10/20 5年 山の家野外学習1
10/21 5年 山の家野外学習2
10/22 5年 山の家野外学習3 6年陸上・持久走記録会
10/23 5年 山の家野外学習4 PTAコーラス交流会
10/24 5年代休日 入学届受付開始 PTAコーラス交歓会@コンサートH 団体長会議
10/25 5年代休日
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp