京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/11
本日:count up63
昨日:109
総数:198296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月22日(金)冬休み前授業最終日です。

朝の読み聞かせ

 この日も朝早くからご準備していただき,図書ボランティアの方々による全学級への「読み聞かせ」を行ってもらいました。

 5年生は,「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)です。なんと,BGMも入った雰囲気のある読み聞かせです。子ども達もお話の世界に吸い込まれるように聞き入っていました。
 1年生は「ごきげんななめのてんとう虫」,2年生は「どろんここぶた」をそれぞれ読んでいただきました。低学年は,ぐいっと体を乗り出しながら,お話を聞いているのが印象的です。

画像1
画像2
画像3

1年生 食の指導から

 ランチルームで学ぶ1年生の様子です。1年生にとっては初めてのランチルームです。
 本校では,「食」への関心を高めることができるように,各学級年2回のランチルームでの「食」の学習と給食時間を設定しています。

 この日の1年生は「よくかんでたべよう」をテーマに澤島栄養教諭と学びました。その後の給食は「かみかた」を意識して食べることができました。
画像1
画像2

2年生・4年生 後期も学ぼう!

 2年生,4年生の算数科の学びの様子です。後期の始まりのこの日。子ども達は気持ちも新たに学習に取り組んでいたと思います。多くの発見を伝えようとする2年生。まとめの後に,どれだけ理解できたかを確かめる問題を解き進める4年生。静と動のような異なる雰囲気でしたが,どちらの学級からも子ども達の意欲がよく伝わってきました。

画像1
画像2

後期 始業式から

 「キラリと輝く葵小学校になるために1年間頑張りたいこと。」について,子ども達自身の言葉での発表がありました。全校のみんなで,後期にむけてのめあてや方向性を確認できました。教職員も子ども達と共に,たくさんのキラリを育んでいきたいです。

 
画像1
画像2

後期が始まりました

10月になりました。
早いもので学年の半分が終わりました。後期の始まりです。

前期の終業式で,キラリ玉の話をしました。
キラリ玉,少しは使えるようになったでしょうか。

この間こんな光景を目にしました。2年生です。
一所懸命トイレのスリッパをそろえています。
両手で一所懸命揃えてくれています。隣を見ると隣の女子トイレのスリッパもきれいにそろっています。
スリッパが輝いて見えました。

また,みさきの家でこんな姿もみました。4年生です。
不安な気持ちになっている友だちの背中をずっとさすってあげている姿です。

登校途中にも不安な気持ちでいる低学年の人に,一生懸命寄り添いながら登校を促してくれている5年生や6年生の姿もありました。

1年生が初めての学校生活の中で頑張れたのは、キラリ玉をいっぱい使えたからです。

4月の始業式で,
「今年は,葵小学校がよくなるための目標も持ってください。そして,それを1年間続けてほしいと思います。」
と言いました。

それは,自分のためだけでなく,だれかのためにキラリ玉を使うということです。
葵小学校みんなのために,キラリ玉が使えるようにしていきたいですね。

後期のスタートにあたり,
「キラリと輝く葵小学校になるために1年間頑張りたいこと。」
を全校児童に書いてもらいました。

整理整頓や掃除をするなど,見た目がキラリと輝くことも大切です。
気もちの良い挨拶や友だちにしんせつな気持ちを届けるなど,葵小学校にいる人の心がキラリと輝くことも素敵です。
子どもたちが書いてくれたプリントは,いつでも見られるように掲示したいと思います。

今、葵小学校には449人の子どもたちがいます。
葵小学校がよくなるために一人が一つ頑張れば,葵小学校はこの1年間で449ケ所がよくなることになります。
葵小学校が449ケ所もよくなれば,キラリと輝く葵小学校になるのは間違いありませんね。

子どもたちがどんなキラリを目指して行くのか,教職員皆で応援していきたいと思います。

前期終業式

画像1
画像2
 この日は前期の終業式を行いました。通知票をもらった子ども達。いろいろと振り返ることがあったと思います。
 式では,学校長から2点の話がありました。

 1 キラリ玉を使うことができたでしょうか?
 2 後期は勉強とどう向き合っていきますか?
 
 子ども達は後期始業式までに自分なりの答えをもち,新たな思いで臨んでいくことと思います。
 
 

3年生 お楽しみ会で

 前期終了のお楽しみ会を行っています。プログラムも自分達で考えて,楽しい時間を創り上げています。
画像1
画像2

5年生 山の家の活動準備

画像1
画像2
 10月20日より5年生は山の家の宿泊学習を行います。その準備の活動がいよいよ始まりました。
 3泊4日の野外活動を通して,みんなでどんな力をつけたいか?どんなめあてをもって取り組めばいいのか?など,めあての設定を学年で行っています。
 「笑顔で楽しめる・元気いっぱい・思い出に残る・みんなで協力・くいの残らない・・・」などなど。キーワードをさらに深く掘り下げてより具体的にしていきます。

3年生 対話の時間

画像1
画像2
画像3
 対話の学びの時間の様子です。質問を作りあって,相手の話を聞き出すのに,一番よい質問「ベストクエスチョン」はどれか,ホワイトボードをつかって,グループで考えあっています。
 「問い」から学びを深めていくことができるような,質問力の向上をめざしています。

5年生 調べたことをつなげて

 社会科の学習で「生産地からどのように食料が運ばれるのか」という学習問題をみんなで解決していく様子です。
 調べたことをだしあって,気づきもふくめて書きだしていきながら,問題解決に向かっていきます。みんなの調べたこと,考えたことがどんどんつながっていく様子が,黒板からも感じ取れます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 検尿(再検査)
10/4 なかよし遠足(たてわり)
10/5 2−3以外は13:20ごろ下校 1年視力検査 野外活動前健康診断 食育1−2
10/6 PTA役員会
10/8 区民体育祭
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp