京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up2
昨日:109
総数:196549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会「葵タイム」11月28日(火)8:50〜 ぜひご覧ください。

今週のなかよしタイム〜運動場編〜

画像1
画像2
画像3
 この日の運動場でも,高学年がリードして遊びを進める姿をよく見ることができました。また,低学年が高学年を慕い,楽しそうにしている姿もよく見ることができました。
 
 自然な異学年同士のかかわりが,日常の学校生活でも優しさが感じ取れる場面やキラリ玉のしんせつ玉を実践する場面につながっていると感じます。

今週のなかよしタイム〜教室編〜

画像1
画像2
画像3
 上:宝さがしです。6年生が宝をかくすまで,みんな目をつぶってまっています。わくわく感が伝わります。
 中:伝言ゲームです。どんな言葉をつたえるのかな。
 下:カルタあそびです。1年生にはやさしくやさしく。。。

6年生・3年生 友に学ぶ

画像1
画像2
 6年生は算数科のグループ活動です。式の立て方を話し合う中で,自分や友達の「よさ」に気づくことができるようになってきました。

 3年生は国語科でのグループ活動です。ブックトークを1年生に行うのですが,よりわかりやすく,楽しいブックトークになるようにと意見をだしあいます。よりよい発表にするための,友達への「問い」が生まれつつあります。

部活動 〜タグラグビー〜

 挨拶・言葉づかい・礼儀・マナーをベースにして,仲間と協力する大切さ,失敗しても起き上がる力強さ,いろいろな人に感謝する大切さ,そして継続してやりきることの大切さを指導の柱にして活動しています。

 秋には,たくさんの他校との交流や試合を経験できそうですが,その中でも10月15日には,地域の方々のご協力のもと,地元下鴨神社での試合を予定しています。子ども達も,これまで積み上げてきた力を発揮しようと練習にも熱がはいっています。
画像1
画像2

1年生・2年生 観察しよう 話し合おう

 1年生はグループで生き物の観察をしました。「こんなとこみつけた。」,「ここはこんな形だね。」と互いに気づきを話し合いながら,学び深めます。
 2年生は,「あったらいいなこんなもの」という単元で,考えた発明品を友達と交流しあって,さらに改良していくヒントをもらう二人組の話し合いをしています。「○○さんのここはおもしろいね。」,「ここをこうしたら,もっとびっくりするよ。」とアイデアを伝え合い,さらにあったらいいな発明品はスケールアップしていきます。
画像1
画像2

3年生・1年生・5年生 グループで友に学ぶ

 各学年でのグループ活動の様子です。対話を繰り返しながら,互いに「問い」を持ち,尋ねあい,聞きあい,学び深まっていきます。
 上:3年生 図書の時間  中:1年生 算数  下:5年生 社会 
画像1
画像2
画像3

図書を寄贈していただきました

 PTA図書館環境整備委員会より,葵の子ども達にぜひ!と思われる図書の寄付のご案内をしていただきました。その結果,たくさんの方のご厚意により,先日の参観日に多くの図書をいただくことができました。「あおい文庫」として,各学年に配布します。

 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

6年生 より高く跳ぶために

画像1
 個人の学びでは,高く跳ぶための自分の力に合った課題をもち,練習方法や練習の場を選んでいます。
 グループでの学びは,リズミカルな助走を心がけ,足を高く上げて跳ぶことをめあてに,友達同士が声をかけあっています。体育科の授業でも,対話を通して学び深めています。
画像2

おひさま学級 お話からイメージをふくらませて

 絵本を読んで,感じたこと,思ったことを絵に表します。テレビ画面に絵本を大きく映してみんなで読んだのは,「どんどろめがね」という絵本です。
 
 子ども達は,絵の迫力に引き込まれ,メガネをかけたらどんな生き物が見えるのか,楽しみながら,イメージをふくらませながら読み進めることができました。
画像1
画像2

2年生  めあて・まとめ・ふりかえり

 計算のじゅんじょを考える授業です。順に考える式とまとめて先に考える式ではちがいがあることや,( )を使って一つの式に表わすことができることを学んでいきます。

 一時間の授業の「めあて(学習課題)」と学んだことを整理確認する「まとめ」を子ども達が意識して学ぶことができるように,教員も黒板の使い方に工夫をしています。さらには,一人ひとりがまとめをどのように感じたか?日常生活にどうつながってるか?などの「ふりかえり」をできることにつながるようにと考えています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 ブクブクタイム 視力検査6年
9/28 視力検査4年 食育1−3
10/2 後期始業式 委員会活動
10/3 検尿(再検査)
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp