京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/22
本日:count up2
昨日:109
総数:196549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学習発表会「葵タイム」11月28日(火)8:50〜 ぜひご覧ください。

図書を寄贈していただきました

 PTA図書館環境整備委員会より,葵の子ども達にぜひ!と思われる図書の寄付のご案内をしていただきました。その結果,たくさんの方のご厚意により,先日の参観日に多くの図書をいただくことができました。「あおい文庫」として,各学年に配布します。

 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

6年生 より高く跳ぶために

画像1
 個人の学びでは,高く跳ぶための自分の力に合った課題をもち,練習方法や練習の場を選んでいます。
 グループでの学びは,リズミカルな助走を心がけ,足を高く上げて跳ぶことをめあてに,友達同士が声をかけあっています。体育科の授業でも,対話を通して学び深めています。
画像2

おひさま学級 お話からイメージをふくらませて

 絵本を読んで,感じたこと,思ったことを絵に表します。テレビ画面に絵本を大きく映してみんなで読んだのは,「どんどろめがね」という絵本です。
 
 子ども達は,絵の迫力に引き込まれ,メガネをかけたらどんな生き物が見えるのか,楽しみながら,イメージをふくらませながら読み進めることができました。
画像1
画像2

2年生  めあて・まとめ・ふりかえり

 計算のじゅんじょを考える授業です。順に考える式とまとめて先に考える式ではちがいがあることや,( )を使って一つの式に表わすことができることを学んでいきます。

 一時間の授業の「めあて(学習課題)」と学んだことを整理確認する「まとめ」を子ども達が意識して学ぶことができるように,教員も黒板の使い方に工夫をしています。さらには,一人ひとりがまとめをどのように感じたか?日常生活にどうつながってるか?などの「ふりかえり」をできることにつながるようにと考えています。
画像1
画像2

5年生 情報を整理・分析して学ぶ

 天気と情報についての学習です。台風の動きや台風と天気の変化との関係について,コンピュータを使って集めた情報を「整理・分析」し,図や表で表して発表しています。さらに,個々の発表をみんなで「整理・分析」<比較したり,分類したり,関連づけたり>して,共に学び深めます。(協働的な学びへ!)
画像1
画像2

4年生 学習問題づくり

 社会科の学習で,消防施設や器具を学校内や地域で調べてきた子ども達は,これから学びたいことがいっぱいの様子です。
 そこで,子ども達が主体的に学び進めることができるように,子ども達の知りたいこと,疑問に思ったことをグループごとに話し合い,みんなで比較しながらクラスで学び進めていく学習問題をつくっています。
 
画像1
画像2

3年生 マット運動

画像1
画像2
 前転,後転,壁倒立,開脚前転,開脚後転,側方倒立回転などの中から2〜3種類の技ができるように練習しています。いろいろな場づくりをして,自分のめあてに向かって取り組んでいます。

今週のなかよしタイム

 たてわりグループごとに運動場で楽しそうに遊ぶ様子を,今日も見ることができました。
 逃げる高学年のお兄さんを協力し合ってタッチをして捕まえ,喜ぶ低学年の子ども達。高学年のお姉さん達のルール説明を一生懸命に聞いてドッジボールを始めようとする低学年の子ども達。追いかけっこの途中に高学年のお姉さんと休憩をかねておしゃべりをする低学年の子ども達。
 あちらこちらで,異学年同士があたたかくかかわる光景がありました。
画像1
画像2
画像3

おひさま学級 一人一人の力を高めて

 個別学習の様子です。一人一人の課題は違うのですが,みんなが「三つのキラリ玉」を意識して,それぞれ学びを進めています。
画像1
画像2

話し合いの深まり

画像1
 グループでの話し合い(6年生)と2人組での話し合い(2年生)の様子です。いろいろなめあてにそいながら,子ども達は話し合いを通して,学びを深めていきます。
 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 クラブ
9/26 6年演劇鑑賞 視力検査5年
9/27 ブクブクタイム 視力検査6年
9/28 視力検査4年 食育1−3
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp