京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:70
総数:491001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

1年生 いきものとなかよし

 1年生の生活科では,身近な生き物への興味や関心を高めるために,いろいろないきものと出会う授業を行いました。この日は虫です。鈴虫、バッタ、カブトムシを観察して記録もしました。子ども達の中には,カブトムシの足の特徴をもしっかり観察している子もいます。
画像1
画像2

5年生 水墨画体験

画像1
画像2
画像3
 女性会の方々にお世話になり,5年生が水墨画体験を行いました。題材はヒマワリと虫です。始めは,難しそうに筆を進めていた子ども達も,先生が丁寧に教えていただく中で,徐々にのびやかな筆使いになっていくのがよくわかりました。
 水墨画の特徴である,墨色の濃淡によって彩色を表現することや,多様な筆の使い方による画法があることなどを短い時間ではありましたが,実感できたと思います。

 女性会の皆様,どうもありがとうございました。


5年 葵の明日をつくるわたしたち〜国語〜

 5年生は,考えを明確にして話し合こと,また,提案する文章を書くことを目標に「葵の明日をつくるわたしたち」という単元の学習を始めました。
 この日は,身の回りにある問題を出し合い,それらを解決するためにはどのような学習を進めていけばいいかを話し合いました。話し合いがとても活発で上手な5年生。きっとすてきなアイデアをまとめあげて,「葵の明日」をつくっていく提案文ができあがることでしょう。今後の学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生と。。

 この日は,ALT(外国人指導助手)の先生と共に授業です。お互いに夏休みにあった出来事を話し合う(英語で!)ことからスタートです。
画像1画像2

なかよしタイム

画像1
画像2
 水曜日はたてわりグループでのなかよしタイムです。この日も,運動場では,異学年同士での様々な遊びを行う様子が見られました。特に高学年は,それぞれの立場や役割を考え,グループ内をうまく進めるようにと工夫しているのがわかります。

きらりタイム 9月

画像1
 9月のきらりタイムは,「ものを大切にあつかおう」です。児童会の子ども達が,テーマに沿ったロールプレイ(役割演技)を行い,全校のみんなへ投げかけ,共に考えを話し合いました。

 学級にもどってからは,学年ごとにこのテーマに向けて,自分達が実践できることは何かを考え,具体的な行動に移すことができるように話し合いました。
画像2

朝の読み聞かせ 〜全クラスで!〜

 朝の読み聞かせの様子です。図書ボランティアの方々には本当にお世話になります。ありがとうございます。事前に図書リストもいただいたり,年間の計画を立てていただいたりと子ども達に対する真摯なかかわりはステキです。

 ん。興味ないのかな?今日はしんどいのかな?と思うような子どもが実はとってもよく聞いていて,後で質問にくる。ということもあります。ちょっとうれしいことですね。
 子ども達との図書を通した対話で,共に読書活動を高めていっていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科の授業より

画像1画像2
 「なぜ?どのようにして?江戸時代の日本地図がこのような正確なものになったのか」という学習問題を立てて,学び進めています。伊能忠敬が作った地図は子ども達も驚くばかりの正確さだったので,このような課題が生まれました。

 予想を立てて交流し,資料をみて調べ活動をし,考えをまとめ,振り返りをするという授業の流れです。一人ひとりが対話を通して,考えを深めている様子がわかります。

6年 やまなし の授業

画像1画像2
 6年生国語 「やまなし」の授業です。作品の特徴や作者の思いをとらえ,自分の感じたことが伝わるように朗読することができることをめあてに学習しています。
 この日は,二つの場面の比較を通して,描写をとらえたり,作品の中で使われている表現を味わいなら,優れた叙述について自分の考えをまとめたりしました。

おひさま スズムシの音色

 先日より北校舎1階では,おひさま学級の友だちが持ってきてくれた「スズムシ」の大合唱を聞くことができます。まだまだ暑いのですが,この音色で,秋の訪れをじんわりと感じ,また,幾分涼しくなったような気分にさせてくれます。
 
 ちょっとした涼を運んでくれるスズムシたちをご来校の際はぜひ見に来てください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 クラブ 諸費引き落とし 食育2−2
9/12 PTA古紙回収
9/13 ブクブクタイム PTA運営委員会
9/14 授業参観懇談会 山の家(5年)・修学旅行(6年)説明会 検尿
9/15 学校安全日 6年俳句作り体験 検尿 ノートルダム大学ワークショップ
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp