京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up5
昨日:89
総数:188772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定者の就学時健康診断を11月21日(火)午後に行います。

葵タイム3

 「4年」「5年」「6年」の様子です。
画像1
画像2
画像3

葵タイム2

 「2年」「おひさま学級」「3年」の様子です。
画像1
画像2
画像3

葵タイム1

 学習発表会(葵タイム)を行いました。例年は秋に実施するのですが,体育館改修のためこの時期になりました。今年は音楽中心の出し物です。新しくなった体育館で,心のこもった音が響き渡りました。はじめのことば(1年),全校合唱「ほらね」「琴部の演奏」で始まり,各学年やおひさま学級の演目が続きました。
 おひさま学級は,忍者になりきって音楽に合わせて踊りました。また,それぞれの学年に入って,楽しそうに歌ったり演奏したりしていました。どの学年も練習の成果があらわれているように思いました。
 最後に,全校合唱「歓喜の歌」をドイツ語で歌いました。少しずつではありますが,長期にわたって練習したかいがあって,たいへん盛り上がりました。
 6年生にとっては最後の葵タイムとなりました。精一杯取り組んで満足感を味わったことでしょう。6年生が語ってくれた「終わりの言葉」からも,そんな気持ちが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

言語力,表現力の育成

 本校では,数年前からNIE(新聞を活用した教育)に取り組んでいます。はじめは,限られた担任が個々に自分の学級で指導していたのですが,3年前からは学校組織としてすべての学年学級で活動するようになりました。その中で特に力を入れているのが,「新聞づくり」です。新聞といっても,私たちが日々扱っているのが,はがき大(低学年はそれよりも大きいサイズ)のものです。児童が気軽に継続して書けることをめざしています。
 新聞づくりの「よさ」は,事実や思いなどを,限られた字数にまとめて表現したり,見出しとしてひとことで表したりする機会となることです。同じテーマで書いても,一人一人が異なる角度から迫っています。また,同じ気持ちを伝える表現も,個性があふれているように感じます。
 この取組を続けてきた結果,多くの児童は,「文章を書くこと」に対して抵抗感をもたなくなりました。毎時間の授業の振り返り(わかったこと・感想など)も,短時間で自分の言葉を使って記述することができるようになりました。

 写真は,北校舎の1階に掲示している おひさま学級,1年,2年の作品です。
画像1
画像2
画像3

葵タイムに向けての練習  5年生

葵タイムに向けて、いよいよ5年生の学年練習が始まりました。
学年全員が揃うと、
楽器の種類もたくさんになり迫力満点です。
葵タイムでは、
みんなで音を合わせる楽しさ、
声をそろえる気持ちよさを、
聴いている人たちに伝えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生による防災学習の提案

総合的な学習で防災の学習を積み重ねている5年生から
朝会で全校のみんなに提案がありました。

防災への意識を高めるために、学校中に
5年生が作成したポスターや防災マップが掲示されています。
防災についての動画やプレゼンテーションも
用意されているそうです。

また、具体的なイメージを持てるように、
防災クイズの企画も考えてくれています。

そして、避難訓練の企画もたてていて、
実際になかよしタイムを利用して実施することになっています。

自分たちで協力し合って避難する意識を高めていくために、
自分たちで企画実施していくことは、とても大切な取組です。
子ども達の防災への意識がさらに高まっていくことが
期待されます。

画像1
画像2

2月の朝会  「ろうかを歩こう!」

2月の朝会で、代表委員会から
「ろうかを歩こう!」という提案がありました。

安全に学校生活を送るために
学校中で意識して「ろうかを歩こう!」運動という取組を
代表委員会の子どもたちが中心になって
すすめていきます。

学校生活がより安全で安心なものになるように
みんなで協力していきましょう。
画像1
画像2

2月のきらりタイム

2月のきらりタイムは、
「友達のいいところを見つけよう!」です。

一緒に過ごしてきた友達のいいところを
あらためて発見したり、確認したりして、
それを言葉にして相手に伝えていこうというものです。

また、友だちだけでなく、
自分たちの周りの人たちにも気もちを向けて、
感謝の気持ちや、嬉しい気持ちを
言葉にあらわしていけたらいいですね。

代表委員会の子どもたちが、具体的な例をあげて
みんなに提案してくれました。
画像1
画像2

音楽鑑賞

 リニューアルした本校体育館で,音楽鑑賞を行いました。同志社女子大学打楽器専攻生の方々に,打楽器アンサンブルの演奏をしていただきました。ティンパニ,大太鼓,スネアドラム,ボンゴ,コンガ,マリンバなどの迫力ある音が迫ってきました。また,紙コップを使っての音楽もすばらしいものでした。聴くだけではなく,全校児童が演奏に参加する場面もありました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を放送で流しました。教職員は,役割分担に従って初期消火や安全確認,避難経路の決定をしました。指示のあった箇所を避けて,できる限り安全な順路で避難しました。実際に起きた時には,想定外のことがたくさん起こると予想されますが,訓練の内容をさらに工夫することで,もしもの場合に備えたいと思います。
 写真は,避難訓練の前に机の下にもぐる練習をしている1年生の様子です。また,確実に子どもたちを保護者に引き渡せるように,迎えに来ていただきました。この引き渡し訓練を始めて3年になります。保護者の方との連絡のとり方についても,様々な場合を想定して考えていかなければなりません。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp