京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up36
昨日:70
総数:490980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 ひろげる つながる 共につくる 葵校                              令和6年度入学式  4月10日(水)

茶道部(部活動)

 年間通じて活動してきた茶道部のまとめとして,教職員の皆さんを招いての会を実施しました。部活動で身に付けた作法や思いやりの心などを,今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1

3月きらりタイム

いよいよ今年度最後のきらりタイムの学習となりました。

今回は、おひさま学級の子どもたちが中心になって、
私たちを支えてくださっているみなさんに感謝の気持ちを
伝える学習をすすめていきました。

たくさんのところで、たくさんの人々に支えられていることを、
子ども達はどれほど意識できているでしょうか。

毎朝交通安全指導をしてくださっているスクールガードの方々、
学校生活の中でいろいろな支えをしてくださっている様々な教職員、
そしてもちろん、担任の先生やたくさんの友達。

あらためて周りを見回した時に、
自分以外の周りのことにも目を向けられるような
そんな人に育ってほしいと思います。


おひさま学級の子ども達から、たくさんの「ありがとう」を
伝えてもらいました。

「ありがとう」の場面を見つけるだけでなく、その気持ちを
相手の人に伝えていくこともおなじだけ大切な事。

とっても心が温まる時間となりました。



1年間続けてきた「きらりタイム」。
子ども達の心の中に、どのように響いてきたでしょうか。

自分のことを振り返る
まわりのことにも目を向ける

大きく成長して、また一つ学年が上がる子ども達。
自分に自信を持って、
その自信をもとに、友達にもやさしくなれるそんな子どもたちに
このまま育っていってほしいと思っています。
画像1
画像2

タグラグビー教室

 1月23日(土) パパママサポートクラブ(おやじの会)が主催し,タグラグビー教室を実施しました。子どもたちは,1年生から6年生まで50名以上が参加しました。
 この日のために,関西ラグビーフットボール協会の会長様をはじめ,日頃から京都市内の学校でタグラグビーを指導されている先生方が,約20名来てくださいました。地域や保護者の方にも見守っていただきながら,少しずつルールを覚えてなじんでいきました。まるで鬼ごっこのような面白さと,スポーツとしての厳しさをあわせもった球技です。しかも,低学年からでも体の発達に応じて安全にプレイできることが,体験してみて初めてわかりました。
 またこのような機会をもつことによって,タグラグビーをはじめスポーツが大好きな子どもが増えていってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1月のきらりタイム

1月のきらりタイムは、
「友達のいいところを見つけよう」というテーマでした。



そう心がけることで、
友達のいいところをあらためて発見したり、
今までとはちがう角度から友達のことを見ることができるようになります。

だれもが持っているきらりと光るいいところを
友達同士で互いに見出していけたらすてきですね。


そして、何よりすてきなことは、
友だちのいいところを見つけることができる自分自身なんです。

友だちのいいところを見つけられる人は、
自分自身のいいところも見つけられる人です。

新年を迎え、そして、新しい学年に向けての大切な準備期間となる
これからの3か月、
友だちのきらり、自分のきらりを見つけていきましょう。
画像1
画像2

オリンピアンによる実技講習会(5・6年)

画像1
画像2
アテネオリンピック七種競技に出場した中田有紀選手が,「動きつくり〜速く走るためのトレーニング方法」をご自身の母校である洛北高校で指導してくださいました。洛北高校の高校生と一緒に,5・6年生の希望者がこの催しに参加しました。足の運びをはじめ,これまで全く意識していなかった体の動かし方について,実技を通して教えていただきました。
 「少し速くなったかも!」「これからの陸上練習にいかせる!」
中田選手がお手本を見せながら指導してくださったので,子どもたちも一生懸命に真似をして,走るフォームを習得していました。


12月のきらりタイム

12月のきらりタイムのテーマは、

「おたがいにとって
 気持ちのいい たのみかた
        ことわりかた」 についてです。


○「遊びに入れて。」ってたのまれた時・・・・・
○ けしごむを忘れてしまった時・・・・・


そんな時、どんなふうにしたらよいのでしょう。
     どんなふうな話し方をしたらよいのでしょう。


2年生の子どもたちが、実際にロールプレイをしながら
いくつも例を示してくれました。
2年生のとても上手な演技に、見ている子どもたちも
具体的に気持ちをイメージすることができたようです。

その後、各学級でさらに話し合いを重ねました。
画像1
画像2
画像3

11月のきらりタイム

11月のきらりタイムのテーマは、「腹がたった時にどうする?」でした。
生活の場面で、腹がたつことはいろいろとあります。
そんな時の、怒りの気持ちの表現の仕方は人それぞれです。
怒りの気持ちをコントロールするために、
怒りを感じた時に一呼吸おいてみたり、怒りの発散方法を事前に考えておくことは
有効ではないでしょうか。

朝会の時に、全校児童でそのことについて一緒に考えてみました。
その後に、各教室で、学年に応じた解消方法や発散方法の学習をしました。

1週間のきらりウイークを過ごした子どもたちの感想を、職員室前の掲示板に
貼りだします。
自分の気持ちや自分の行動を、意識してコントロールすることはとても
難しいことです。
学年に応じた形で、少しずつでも身についていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわり遠足2

お弁当を食べた後は,ゲームを楽しみました。
画像1
画像2

たてわり遠足1

さわやかな秋晴れの宝ヶ池に到着しました!
画像1
画像2

下鴨警察署から一日署長が来校!

FM 京都 アナウンサーの川原ちかよさんが,下鴨警察署の一日署長として,葵小学校の見守り活動に参加されました。

川原さんは,葵小学校の卒業生であり,子どもたちの大先輩です。

子どもたちが安全に下校できるよう校門に立ち,下校する子どもたちを笑顔で見守ってくださいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp