京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:478
総数:496216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

避難訓練(1月16日)

 地震とそれによる火災の想定で行われました。昼休み時間の実施いうことで,子ども達は教室や運動場など,思い思いの場所で過ごしているなかでの訓練でした。みんな真剣な面持ちで,終始取り組んでいました。
 また,訓練後のお話では,20年前の1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」のことに触れました。子ども達が地震の怖さを知る,動機づけになったことと思います。


画像1
画像2
画像3

後期後半の始まり

 1月7日から後期後半が始まりました。冬休みが終わり,校舎や校庭はにぎやかさを取り戻しました。朝会では,学校長から次のような話がありました。
 「特に1月〜3月という時期の過ごし方は,新しい環境になる4月のスタートに大きく関わってきます。6年生は,中学生になる準備期間です。1〜5年生にとっても,次の学年へ上がるためのステップとなります。そのために何より大切なのは,一人一人が楽しい学校生活を送れるようお互いが思いやりの気持ちをもちあうことです。たった一人でも,いやな思いをしている集団では,みんながすっきりした気持ちになれないでしょう。自分が楽しく過ごしたいのであれば,周囲のみんなも楽しくなるような心くばりが必要です。」
 また,本日付でおひさま学級の担任として本校に赴任された兼田亮介先生の紹介がありました。
 そのあと,養護の山田先生と保健主事の吉田先生から,人間のからだのすばらしさについて書いてある本の読み聞かせがありました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp