京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up882
昨日:807
総数:191695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定者の就学時健康診断を11月21日(火)午後に行います。

修了式

 3月24日に平成25年度の修了式を行いました。代表の児童に,修了証を手渡しました。この1年間の学校生活を通して,それぞれの児童に高まりが見られました。その点について,自分で気づいているでしょうか。伸びた点を自覚してうれしさを感じて欲しいと思っています。また,お友達のよさや伸びについても認め,お互いに喜び合えることを願っています。修了式に際して,このような話をいたしました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 3月18日に,本年度最終の学校運営協議会を行いました。まず,後期学校評価(児童,保護者,教職員)の結果から,主だった内容について市村副教頭から説明しました。その考察について,様々なご意見を頂戴しましたが,前期よりも高い評価になっている項目が多い点をうれしく思いました。これを生かして,さらに子どもたちを高める教育を実践していきたいと考えています。
 また,地域支援ボランティアとして日常活動していただいている団体の方々への表彰式や,各部会からの報告会を行いました。
画像1
画像2
画像3

陸上教室

 明日は卒業式です。その前日である3月19日は,6年生にとって最後の陸上練習日となりました。早朝の運動場には,ラストランに臨む6年生の頼もしい姿と,名残惜しそうな5年生の姿がありました。
 昨日の放課後,教職員も参加してリレー大会を行いました。思い出に残る活動になりました。
画像1
画像2

6年生を送る会

今日は全校が集う最後の日,「6年生を送る会」が行われました。
1年生に手を引かれ6年生が入場すると,照れくさそうにしながらも優しい笑顔を浮かべる6年生の姿に,会場から大きな拍手がおこりました。
在校生からは,6年生に感謝の気持ちを込めた,歌とコール,そして,メッセージカードと花の苗が贈られました。
6年生からは,お礼の気持ちを込めて,歌と合奏のお返しがありました。
また,最後にはサプライズとして,校長先生がこの日のために自ら作詞・作曲された歌のプレゼントがありました。
6年生からは,
「今日まで,こんなにもたくさんの人たちに支えられてきたんだという,感謝の思いがわいてきました。」
「少しさみしかったけれど,楽しい送られる会でした。」
などの感想を寄せられました。
6年生にとっては「いよいよ卒業するんだ」という実感が湧いてくるとともに,5年生にバトンをつなぐ6年生を送る会になりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 2月28日(金),大きな地震を想定しての避難訓練を行いました。今回,初めて保護者への児童引渡しを試みました。事前の周到な準備と保護者の方々のご協力のおかげで,混乱なくスムーズに進めることができました。
画像1
画像2
画像3

生け花体験教室

2月22日(土)パパサポ「生け花体験教室」が行われました。講師の西田先生から,お花の生け方についての基本を教わり,それぞれのテーマをもとに,体験を行いました。
 今回は,「アリストロメリア」「菜の花」「かすみ草」の3種で作品を作りました。花の可愛らしさや美しさに,みなさんの笑顔があふれる楽しい体験教室となりました。
 部屋中に花の良い香りが広がり,一足早い春の訪れを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

チューリップの芽が出たよ

 立春を迎えた2月4日,校門前の花壇でチューリップの芽が出ているのを見つけました。植物の世話などをしてくださっている「ふたばサークル」の保護者の方々に,植えていただいたものです。どんな色の花が咲くか楽しみですね。春が一歩一歩近づいています。
画像1
画像2

エネルギー環境教育

 2月1日(土)に,地域コミュニティプラザ事業の一環として,体験を通したエネルギー環境教育を行いました。大阪ガス(株)京滋リビング営業部より講師の方においでいただきました。約60名の児童や保護者が「地球にやさしい天然ガスと環境問題」について学び,冷熱実験を行いました。また,燃料電池についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

葵ふれあい学習(3)

4年生は「家族の一員」,5年生は「遠足」を題材に学習をしました。それぞれが予想を立てたり,グループで話し合ったりしながら,意見を交流していました。
画像1
画像2

葵ふれあい学習(2)

2年生は「共感する心」,3年生は「自分の良さに気づく」についての学習をしました。保護者の方にも参加していただき,ゲームを通して楽しく考えました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp