京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/17
本日:count up91
昨日:109
総数:200550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
研究発表会は2月9日(金)です。 新1年生の半日入学及び入学説明会は2月16日(金)です。

チューリップの芽が出たよ

 立春を迎えた2月4日,校門前の花壇でチューリップの芽が出ているのを見つけました。植物の世話などをしてくださっている「ふたばサークル」の保護者の方々に,植えていただいたものです。どんな色の花が咲くか楽しみですね。春が一歩一歩近づいています。
画像1
画像2

エネルギー環境教育

 2月1日(土)に,地域コミュニティプラザ事業の一環として,体験を通したエネルギー環境教育を行いました。大阪ガス(株)京滋リビング営業部より講師の方においでいただきました。約60名の児童や保護者が「地球にやさしい天然ガスと環境問題」について学び,冷熱実験を行いました。また,燃料電池についても学習しました。
画像1
画像2
画像3

葵ふれあい学習(3)

4年生は「家族の一員」,5年生は「遠足」を題材に学習をしました。それぞれが予想を立てたり,グループで話し合ったりしながら,意見を交流していました。
画像1
画像2

葵ふれあい学習(2)

2年生は「共感する心」,3年生は「自分の良さに気づく」についての学習をしました。保護者の方にも参加していただき,ゲームを通して楽しく考えました。
画像1
画像2

葵ふれあい学習(1)

おひさま学級は「おくりものをしよう」,1年生は「日頃の行動から考えよう」の学習をしました。保護者の方も子どもたちと一緒に参加していただきました。
画像1
画像2

タグラグビー

 部活動(オールラウンド)で,今の時期はタグラグビーに取り組んでいます。冷たい風を切って,元気に運動場を自在に走り回っています。また,1月25日(土)に,下鴨中学校のラグビー部のメンバーが,ゲームを通して小学生と交流する機会をもってくれました。ラグビー部の顧問である落合先生をはじめ,ラグビーフットボール協会の指導者の皆さんにはたいへんお世話になりました。保護者の方も交えて,低学年から高学年までの児童が汗を流し,楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

スターウオッチングの記録

 「はっけんカード」ポストをのぞくと,10日に実施したスターウオッチングの観察記録がたくさん入っていました。「冬の自然のはっけん」についてのカードとともに校舎内に掲示したいと思います。
画像1
画像2
画像3

スターウオッチング

 1月10日(金)スターウオッチング(天体観望会)を行いました。前回は,月と土星を見ましたが,今回は月,木星,オリオン座の大星雲(M42)を3台の望遠鏡で観望しました。寒い中,大勢の参加者がありました。前日までは曇りがちでしたが,待ったかいがあって今日の空は絶好のコンディションでした。大気が安定していたので,木星の縞模様がくっきりと見えました。また,ガリレオが発見した4つの衛星は,今日はきれいに一直線に並んでいました。
 次回,月のないときに星雲や星団の観望を予定しています。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

新年を迎えて

 1月7日より平成26年の授業が始まりました。平成25年度後期後半の開始です。登校してくる子どもたちを校門前で迎えました。今日から3日間はPTAの方々もいっしょに立ってくださいます。「おはようございます!」と,久しぶりに元気な声を聞いたような気がしました。
 全校朝会で次のようなお話をしました。
 冬休み中,家庭の状況や体調などによって,それぞれ違った過ごし方をしたことでしょう。年賀状やお雑煮など,お正月の雰囲気を楽しい気分で味わえた人もいれば,逆に風邪をひいたり体調を崩したり暗い気持ちになった人もいたかもしれません。おうちの人のお仕事がふだんより忙しくて,家族でゆっくり出来なかった人もきっといたことでしょう。もっと広い視野で外に目を向けると,震災後の避難所生活を続けている人をはじめ,心から「おめでとう」と祝えない気持ちの人も少なくないことがわかります。このような状況をふまえたうえで,冬休み明けに登校して多くのお友達と学校生活を送れることに対して,お互いに「おめでとう」と言いたいものですね。
 約50回(6年生は51回,1〜5年生は52回)登校すると,今の学年が終わって新しい環境でのスタートとなります。このまとめの時期を,次の新たなスタートのために大切に過ごしてほしいと思っています。昨年の4月にたてた目標を,今の学年の間に達成させてください。自分の課題や目標を覚えていますか。それをもう一度見直し,どうすれば目標に届くのか,見通しをもって歩んでいってください。

朝会

 今年最後の朝会がありました。
 はじめに2年生の担任から,絵本「おもちのきもち」の読み聞かせがありました。子どもたちは,先生の素敵な語りに耳を傾け,お話の世界に浸っていました。
 次に,校長先生から,1年を振り返って子どもたちのがんばったところ,良かったところについてお話がありました。今年1年の自分のがんばりをたくさん見つけ,来年はさらに良いところが伸ばせるような1年になることを願っています。
 来年,1月7日に元気な笑顔と出会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp