京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up466
昨日:473
総数:496196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

11月7日

画像1
画像2
画像3
11月7日
今日の献立は「ごはん、牛乳、プルコギ、レタスと卵のスープ、柿」でした。
今日は給食目標「食べるよろこびを味わおう」で「体のいろいろなところを使って味わってみましょう」と子どもたちに話しました。
例えば目で味わう。耳で音を聞いたり、鼻でにおいをかいだり、口に入れて味わったり、手やくちびるでさわったりして味わうことができるのですよ!と話しました。
また、今日の「レタスと卵のスープ」は、卵の黄色とレタスの黄緑色の彩りが美しいスープです。レタスのシャキシャキした食感を味わってほしいです。

11月6日

画像1
画像2
画像3
11月6日
今日の献立は、「ミルクコッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、さっぱりツナポテト」でした。
「大豆と鶏肉のトマト煮」は、週に一度の、子どもたちが楽しみにしている、パンに合うメニューです。
「大豆と鶏肉のトマト煮」は、肉や野菜から出る「あく」をていねいに取り除き、じっくり弱火で、時間をかけて煮詰めるように心に留めながら調理しました。
また「さっぱりツナポテト」は、ホクホクのじゃがいもとまぐろフレークをオリーブオイルでいため、砂糖、塩、りんご酢でからめた風味豊かなさっぱりとした味です。これもまたパンにとても合う一品です。

11月5日

画像1
画像2
画像3
11月5日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、さんまのしょうが煮、野菜のきんぴら、とうふの吉野汁」でした。
今日は、まごはやさしいシリーズの「や」の野菜についてです。食物せんいの多い野菜には、ごぼう、大根葉、切干大根、ブロッコリー、たけのこ、えだ豆などがありますとお話しました。さんまのしょうが煮は、朝からコトコトと骨まで食べられるようにじっくりと味がしみこむように炊きました。今日、魚の模型を使って魚の上手な食べ方を学習したのは、5年2組と5年3組でした。上手く食べられた人には、認定証をクラスの先生から渡してもらいました。低学年の子どもたちも回数を重ねるごとに上手く残さずに食べられるようになってくれたようすです。成長を感じられてうれしいです。

たてわりグループで給食 〜葵フェスティバル〜

葵フェスティバルの最後は,たてわりグループでのたてわり給食です。朝からずっと,いっしょに行動してきたグループのみんなですが,給食時間に机を合わせて,緊張しているところもあったようです。給食を食べてからは,グループでクイズを出し合ったり,楽しくお話をしたりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の子どもたちと交流 〜葵フェスティバル〜

今日の葵フェスティバルには,近くの相愛幼稚園からも子どもたちの代表が参加をしてくれました。現在,お兄ちゃん・お姉ちゃんが葵小学校に来ている子どもたちや,来年,葵小学校に来る子どもたちもたくさんいたようです。小学校の子どもたちも,かわいいお客さんに大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

たてわりで楽しく活動 〜葵フェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
今日は,葵小学校で昔から行われている葵フェスティバルの日でした。今日までに2回たてわりでグループで準備を進めてきましたが,今日は,その本番の日です。それぞれのグループが工夫をしたお店を順番に回って,楽しく過ごしました。

11月2日

画像1
画像2
画像3
11月2日
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、キーマカレー、野菜のソティ」でした。
今日はキーマカレーについて話しました。
キーマカレーはひき肉をつかって作ったインド料理です。キーマカレーは、レタスにつつんでオードブルとして食べたり、給食の食べ方でごはんにかけて食べたり、ナンやパンにはさんで食べたり、カレーパンの具にもなったりいろいろな食べ方ができることを話しました。給食室で作った手作りのカレールーで、ミックスビーンズにもカレーの味が浸み込んで従来のカレーとは異なる食感と風味を味わってほしいです。

11月1日

画像1
画像2
画像3
11月1日
今日の献立は、「ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、もやしの煮びたし、みかん」でした。
今日は、給食で使用されている食材の高野豆腐について、話しました。
高野豆腐は、豆腐を薄く切って凍らせてから、乾燥させたもので、「凍り豆腐」とも言います。和歌山県の高野山に住んでいるお坊さんが、長期保存ができるようにと考え作り始めたことから、この名前がつきました。体をつくるもとになる、たんぱく質が多く含まれています。使用する時には微温湯でしっかりもどし、水分を切ってから使用します。高野豆腐においしい煮汁が浸み込むようにじっくり煮含め、食べた時に煮汁が広がることが高野豆腐のおいしさです。給食では、さらに卵でとじることで子どもたちにも食べやすいメニューになっています。
秋においしいしめじや、青ねぎも入っていて見た目にも彩りがよい献立です。

10月31日

画像1
画像2
画像3
10月31日
今日の献立は、「ごはん、牛乳、すきやき風煮、ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。
今日は、子どもたちに問題を出しました。食べ物の数え方についてです。
問題 1 ほうれん草は、どんな数え方をするのでしょうか?  
1 一枚(いちまい) 
2 一玉(ひとたま)
3 一把(いちわ)                                                            

問題 2 白菜は、どんな数え方をするのかな?
1 一枚(いちまい)
2 一玉(ひとたま)
3 一把(いちわ)
低学年の子どもたちは、むずかしかったようですが、答えは、ほうれん草は、一把(いちわ)、白菜は、一玉(ひとたま)でした。
家の人と買物に行った時、知ってる?と聞いてもらえたらうれしいです。

10月30日

画像1
画像2
画像3
10月30日
今日の献立は「バターうずまきパン、牛乳、たらのエスカベージュ、ポトフ」でした。
今日は新献立の「たらのエスカベージュ」です。
「エスカベージュ」とは、油であげた肉や魚を、酢とオリーブオイルなどの油で作ったマリネ液につけこんだスペイン料理です。
今日のエスカベージュはたまねぎ、にんじん、しめじ、バジル、りんご酢でつくったマリネ液にからめました。淡白な味の「たら」にしめじの風味とオリーブオイル、バジル、りんご酢の香りを楽しんでほしいです。
もう一品はポトフです。フランスの家庭料理です。いろいろな国の味をあじわってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

平成25年度教員公募

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp