京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/22
本日:count up34
昨日:46
総数:180046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
葵校の子ども達の活動や行事の様子をお伝えします。

平成24年度修了式

今日は平成24年度の最後の日になりました。朝に行われた修了式では,5年生の代表に修了証が授与され,全員が今年度の課程を修了し,新しい学年に上がったことになります。また,1年間休まず学校に来た子どもに対して(忌引,出停をのぞく)皆勤賞が送られました。昨日卒業した6年生を含めて,全校で149名もの子どもに皆勤賞が授与されます。式の中では,1年生の代表に校長先生から賞状が渡されました。
画像1
画像2
画像3

今月の一字(3月)

画像1
 いよいよ21日(木)は,「第81回卒業式」です。73名の子どもたちが,数々の思い出を胸に葵小学校を巣立っていきます。
 今年最後の,「今月の一字」は,「春」にしました。訓読みが「はる」,音読みが「シュン」,2年生で習います。
 春休み明けの,4月8日(月)には,新しい1年生,71名が入学してきます。
「別れ」と「出会い」の「春」ですね。

校長児童面談(2月:6年生)

 6月の4年生から開始しました「校長児童面談」も本日で6年生が終了し,全校の児童とお話しすることができました。休み時間を辛抱して,校長先生に付き合ってくれて,ありがとうございました。
 先月が1年生でしたので,並んで写真を撮るときに随分大きく感じました。
 卒業を間近に控えた6年生は,さすが最高学年の姿を見せてくれました。
 予想外に,初めて校長室に入った子どもも多くいて,緊張の中にも,大勢の子どもたちが,自分の6年間を振り返り,思い出の先生や,自分の将来の夢を語ってくれました。
 6年間の思い出で,運動会の「組体操」の成功,友だちとの団結と答えてくれる子どもが多かったです。
 中学校生活への期待と不安を胸に,堂々と語ってくれる様子に頼もしさを感じました。
卒業式まであと残りわずか18日。
 堂々としている君たちの姿は,校長先生の誇りです。ありがとう。

画像1

児童朝会

画像1
画像2
今日の朝会では,校長先生のお話の後,たくさんの子どもたちが絵画や書写,読書感想文などでがんばった結果いただいた賞状を渡しました。全校のみんなの前で一人一人の名前を呼ばれ,校長先生から手渡しで賞状を受け取り,みんなからも大きな拍手をもらいました。

「ふれあい手づくり」第3回

2月2日(土),今日は「ふれあい手づくり」事業の第3回を実施しました。
これまでにつくった“ベンチ”と“テーブル”の仕上げをした後,新たに,図書館に本棚や本立てを設置しました。
 厚い板にねじくぎをねじ込んだり,エッジにゴムをぴったりと貼り付けたりするのは大変でしたが,親子で息を合わせて楽しくつくることができました。
 完成した本立てに,さっそく絵本などを立ててみました。来週から,さらに素敵になった図書室に来るのが楽しみです。
 これまでにつくった作品は,2月26日〜28日の作品展にてお披露目する予定ですので,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

今月の一字(1月)

画像1
 早いもので,あと2カ月足らずで,6年生は卒業です。卒業アルバム文集の教職員の寄せ書きの真ん中に,「信」と書きました。
「信」=「人」+「言」,人が言明したことをまもる意味があります。
 口に出したことや,約束をまもりとおすことによって,人から信頼されたり,信用されたりします。
 人と人とが信頼関係を築くには,やはり直接の会話が大切になってきます。噂や思い込みではなく,直接顔を会わし,自分の思いを素直に口に出し(もちろん人を傷つけてはいけませんが),お互いの思いを語り合えるようにしたいものです。
 「信」,音読みは,「シン」,訓読みは,「のぶ(人名)」,4年生で習う漢字です。
 明日で,1年生全員の校長児童面談が終ります。いよいよ,2月4日からは,6年生との校長児童面談開始です。
 一人一人の子どもたちとの,「信頼関係」を大切にしていきたいと考えています。

「ふれあい手づくり」 第2回

 今日は,「ふれあい手づくり事業」の2回目を実施しました。今回は,前回と同じテーブルとベンチの他に,スライド式の本箱を製作しました。親子で参加していただいた方が多く,木の香りに包まれた図工室の中では,ほほえましい親子のふれあいが見られました。できあがった作品には,製作者のサインも入れました。2月2日には第3回が予定されています。
画像1画像2画像3

雪の朝となりました

 今朝は運動場に雪が積もりました。登校した子どもたちは,さっそく真っ白な運動場に飛び出していきました。さすがに大寒間近,厳しい寒さの中ですが子どもたちはとても元気です。あちこちで歓声が上がり,笑顔がはじけました。
画像1
画像2
画像3

トイコンテストに参加しました

 1月12日(土),松ケ崎の子ども体育館で開催された『志向のうごくおもちゃ,トイコンテスト』に,3年生,4年生,5年生の子どもたち28名が参加しました。自分が手づくりしたおもちゃの車を,5つの部門に分かれて走らせました。ビギナークラスは3年生が車の走った距離を競いました。4年生と5年生は,走行距離を競う「ロード部門」,速さを競う「ハイスピード部門」,美しい飾りつけを競う「ビューティフル部門」に参加しました。スタートを待っているときのドキドキ感や,ゴールしたときの達成感,思ったように走らなかった悔しい気持ちも,みんな次につながる経験になりました。
画像1画像2画像3

校長児童面談(1月:1年生)

画像1
 1月15日(火)から,1年生74名の面談が始まりました。朝休み,寒い中緊張して順番を待っている子どもたちの後ろ姿です。
 入学以来いろいろなことを学び,一人でもきちんとお話しができるようになってきました。しっかりと目をみて,質問にしっかり答えてくれます。
 16日(水)〜18日(金)は,自由参観ですが,この間も,校長面談を行っていますので,ご希望がありましたら,覗いていただいても結構です。(校長室の扉は開けておきます。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

平成24年度学校評価

学校教育目標

平成23年度学校評価

平成25年度教員公募

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp