京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up10
昨日:145
総数:173235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

生活科 赤米づくり 3

 家庭科室で,炊き上がった赤米のごはんのにおいでいっぱいでした。それを おにぎりにしました。しっかり手を洗ったみんなは,やる気満々。ラップに包んでおにぎりをにぎるのですが,「ほら,見て三角。」「あちち。」「まん丸。」などそれはそれはにぎやかでした。みんなで,いただきますをしました。まるでもち米を入れたようなもちもちのおにぎりでした。
 この2年間,みんなで力を合わせて,いろいろなことに取り組みました。その中で助け合い,がんばる力をいっぱい身につけたみんなです。3年生での活躍やがんばりを応援したいと思います。2年担任

生活科 赤米づくり 2

 3月22日(金)2年生最後の日。みんなが楽しみにしていた赤米のおにぎり作りの日です。一生懸命むいてくれた赤米の玄米は,まるでゴマのようです。でも,小さなお米の姿をしています。白米に入れて,炊飯器のスイッチオン!!
画像1
画像2

生活科 赤米づくり 1

 生活科で,「赤米」の籾をまいて,米作りに取り組みました。5月に,育った苗をバケツに植えました。9月6日,見事に赤い穂が,そろいました。稲刈りをし,しっかり乾かした穂から,今度は脱穀です。時間を見つけて,みんなで籾をむいて,玄米にしました。
画像1
画像2
画像3

七輪を体験しました!

画像1
画像2
18日(月),天気が心配でしたが,七輪の体験をしました。
昔,使われていた道具を実際使ってみることで,当時の生活の様子を垣間見ることができました。
火をつける時点で,なかなか炭にまで移らずに苦労したり,風とともに舞う灰や煙に驚いたり・・・
でも,なんとかお餅を焼いて食べることができ,焼きたてのお餅に「美味しい!」という言葉もたくさん聞こえました。
体験で火を扱うことの難しさを知ったり,そこに集まる人たちと暖まりながら楽しんだりと,いい体験になって良かったです。

平成24年度修了式

今日は平成24年度の最後の日になりました。朝に行われた修了式では,5年生の代表に修了証が授与され,全員が今年度の課程を修了し,新しい学年に上がったことになります。また,1年間休まず学校に来た子どもに対して(忌引,出停をのぞく)皆勤賞が送られました。昨日卒業した6年生を含めて,全校で149名もの子どもに皆勤賞が授与されます。式の中では,1年生の代表に校長先生から賞状が渡されました。
画像1
画像2
画像3

切り干し大根おいしかったよ!

おひさま畑で育てた大根を、包丁を使って根気よく千切り大根にしたら、
うまい具合に乾燥して、おいしそうな切り干し大根ができあがりました。
それを、人参と一緒に炊いてみたところ、おいしいのなんのって。

いっつもおひさまっこと仲良くしてくれる2年生のみんなに
おすそわけをしました。

「おいしい!おいしい!」と言って食べてもらうのって、
おすそわけした方も、とっても嬉しい気持ちになります。
後から、わざわざお礼を言いにきてくれるお友達もたくさん。
うれしいなあ。
みんなと一緒においしい気持ちを共有できて大満足!!
画像1
画像2
画像3

皆勤賞おめでとう

画像1
画像2
この1年間,一度も休むことなく(出停,忌引などを除く)学校に来た人に対して,校長先生から,皆勤賞をいただきました。6年生では,73名中28名が今年度皆勤でした。また,そのうち4名は,6年間を皆勤で学校に通い続けることができました。卒業式リハーサルの後,一人一人が直接校長先生から賞状をいただきました。

卒業式に向けて

5年生は,在校生の代表として卒業式に参加します。今まで,葵小学校のリーダーとしてして頑張ってきてくれた6年生に対する感謝の気持ちと,これからは,自分たちが頑張っていこうという決意を込めて,「明日へつなぐもの」を歌います。
画像1
画像2

卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
今日は,明後日の卒業式に向けて本番通りのリハーサルを行いました。本番に向けて緊張している人もいましたが,昨日の練習より気持ちをこめて,しっかり行うことができました。

今月の一字(3月)

画像1
 いよいよ21日(木)は,「第81回卒業式」です。73名の子どもたちが,数々の思い出を胸に葵小学校を巣立っていきます。
 今年最後の,「今月の一字」は,「春」にしました。訓読みが「はる」,音読みが「シュン」,2年生で習います。
 春休み明けの,4月8日(月)には,新しい1年生,71名が入学してきます。
「別れ」と「出会い」の「春」ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

平成24年度学校評価

学校教育目標

平成23年度学校評価

平成25年度教員公募

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp