京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:478
総数:496270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

7月20日

画像1
画像2
画像3
7月20日
今日の献立は、「黒糖コッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、野菜のソティ」でした。
今日の献立の食材に使われている、夏においしい“きゅうり”について話をしました。
きゅうりは、ウリ科の野菜です。かぼちゃ、とうがん、メロン、西瓜もその仲間です。熟すと黄色くなるので「黄うり」から「きゅうり」と言われるようになりました。「野菜のソティ」は、じゃがいも、にんじん、キャベツ、きゅうりなど、たっぷりの野菜を別々に蒸してから塩、こしょう、しょうゆで味付けをして仕上げました。
今日で、夏休み前の給食は終わりました。8月は、27日から給食が始まります。暑い夏、冷たいものばかり食べないで、早寝、早起き、朝勉強して、楽しい夏休みを過ごしてもらいたいものです。日焼けした元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています

朝会

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から雨が降ったりやんだりで,大変蒸し暑い日になりましたが,全校のみんなが体育館に集まって,朝会を行いました。初めに,校長先生から,「夏休みにしかできないことに取り組もう」ということをお話していただきました。引き続き,2年生のまなびの先生としてお世話になった,木嶋先生と美川先生の紹介をし,お話をききました。最後に,6年生の代表に,よい歯の表彰状を渡しました。
明日から,いよいよ夏休みです。暑さに負けず,いろいろなことに挑戦をして,楽しい夏休みを過ごし,8月27日には,また元気に集まりたいと思います。

7月19日

画像1
画像2
画像3
7月19日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、焼肉、トマトと卵のスープ、みかん」でした。
今日はトマトについて、子どもたちに話しました。トマトのふるさとは南アメリカで、日本には江戸時代に伝わりました。
トマトには、体の調子を整えるビタミンCやカロテン(ビタミンA)が多く含まれています。今日は、トマトが入ったあっさりとしたスープで、焼肉にとてもよく合います。
よくかんでたくさん食べてねと、伝えました。

7月18日

画像1
画像2
画像3
7月18日
今日の献立は、「ごはん、牛乳、そぼろ丼、ほうれん草のごま煮、もずくのみそ汁」でした。
今日の「もずくのみそ汁」は、新献立です。
とうふや油あげといっしょにもずくが入っています。
また、「もずく」についても、給食で使用するのは初めてです。もずくは、海藻類の仲間で沖縄県のものが特に有名で、漢字で、「藻付(もずく)」と書くように他の海藻に付いています。また「海雲(もずく)」とも書き、海の中でゆらゆらと雲のようにゆれています。
もずくには、ぬるぬるとした触感があり、これは「フコイダン」という成分が多く含まれているためです。この「フコイダン」という成分は、病気にかかりにくい体を作る働きがあります。
「もずくのねばねば、とろ〜んとした食感を楽しみながら食べてね。」と話しました。
また、「そぼろ丼」は、ごはんの上にのせて、ごはんといっしょに食べるように話しました。

7月17日

画像1
画像2
画像3
7月17日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、マーボどうふ、ほうれん草ともやしのいためナムル、じゃこ」でした。
“夏を元気に過ごすために、朝、昼、晩の1日回の食事をきちんととることは、とても大切なことです。体を成長させるだけでなく、規則正しい食事のリズムが体調を整えてくれます。しっかりと食べて夏を元気にすごしましょうと話をしました。


7月13日

画像1
画像2
画像3
7月13日
今日の献立は「玄米ごはん、牛乳、さんまのかわり煮、ほうれん草のおかか煮、すまし汁」でした。
今日は月目標の「よくかんで食べよう」について、子どもたちによくかんで食べるとからだにいいことがたくさんあるよ!ということを話しました。
* 歯がじょうぶになる*味がよくわかる*頭のはたらきがよくなる*言葉がはっきりする*体に力がわいてくる*おなかの調子がよくなる*食べすぎをふせぐ、などです。
また、骨に気をつけて魚もよくかんで食べてね、と子どもたちに話しました。
*3−2、4−1の先生が魚の模型をつかって骨のとりかたの説明をしました。

町別児童会

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,夏休みを前にして,町ごとに夏休みのくらしなどを確認する町別児童会を行いました。今回は,各町の地域委員さんにも来ていただいて,登下校の途中にある「こども110番の家」について教えていただきました。今日の朝は,大変に激しい雨が降っていましたが,町別児童会のころには雨も上がっていて,かさを使わず,集団下校で帰ることができました。

7月12日

画像1
画像2
画像3
7月12日
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、ジャーマンポテト」でした。
今日は、夏を元気に過ごすために、熱中症にならないように、じょうずに水分を摂ろうと子どもたちに話しました。人の体には、多くの水分が含まれています。体を動かして、体温が、高くなると“あせ”をかいて体を冷やそうとします。すると体内の水分が少なくなり、「のどがかわいた」という合図を脳に送ります。そのまま放っておくと熱中症になり、命まで危険になるという話をしました。
これからは、どんどん暑くなっていくので、こまめにお茶や水を飲むようにしましょうと話しました。
今日のハッシュドビーフは、暑い夏にも食べやすいシチューです。食欲が落ちてくる時期ですが、「ごはんにかけて食べると食べやすいよ。でもよくかんで食べてね。」と言うと「はーい」と元気な声が返ってきました。
ハッシュドビーフは、きつね色になるまでしっかりこがさないように玉ねぎをいためる事と、手作りルーを入れてからじっくり煮込むことで、野菜の甘みとコクが出るように調理しました。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は,朝からとても強い雨が降っていましたが,読み聞かせのため,図書ボランティアの方々が学校に来てくださいました。今年度3回目になりますので,1年生の子どもたちも少し慣れてきて,本を読んでくださるボランティアさんのすぐ近くまできて,お話を聞いている子どももいました。今日,読んでいただいた本も参考にして,夏休み中の読書にも取り組んでいきたいと思います。

図書ボランティア公演

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度初めての図書ボランティアさんの公演がありました。今日のお話は「ことろのばんば」という題で,やまんばにさらわれたお兄ちゃんやその他の子どもたちを妹が勇気をふりしぼって助けるというお話でした。体育館を会場として行いましたが,大変暑い中,前日からたくさんの図書ボランティアのみなさんに準備をしていただき,今日もたくさんの子どもたちが体育館に集まりました。公演が終わった後は,子どもたちも前に集まり,汗を流しながら公演をしていただいたボランティアの皆さんに感想を述べている子どもたちもいました。また,みんなで次の公演を楽しみにしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

平成25年度教員公募

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp