京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:496767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

理科 川の流れ2

画像1
画像2
画像3
秋晴れのもと,高野川まで行ってきました。

穏やかな日和でしたので,川も穏やかな様子でした。

実りの秋がやってきた!

画像1画像2画像3
おひさま田んぼの稲も順調に実りました。台風の被害にもあわず,スズメたちに食べられることもなく,どうやら無事稲刈りの日を迎えられました。カマを使って本格的にします。稲束をしっかり握って,ざくっとカマを引くと,切れ味抜群で見事に収穫です。安全に気を配りながらの仕事です。刈り取った稲は,教室の天井からぶらさげて干しています。さあ,つぎは脱穀かあ。忙しくなりそう!
そして,サツマイモ畑の収穫も!こちらも豊作。ざっくざっくと大物が採れました。これは,これから「やきいも」や「スイートポテト」にするつもりです。
楽しい企画は,まだまだ続きます!!

実りの秋を感じています☆

10月16日,前期の終業式の日に,「エダマメ」を収穫しました。調理はシンプルに,茹でて塩味で,そしていただきました。 学校園から,エダマメを引き抜くのに一苦労。まるで,「おおきなかぶ」のように両手でしっかり握り,引き抜いていました。次に,実を収穫するのに,「虫がいる。」「薄いの?実が太いの?わからない。」と賑やかに,楽しんでエダマメを採っていました。 そして,5時間目にみんなで食べました。「中から虫がでてきたぁ。」と,びっくりする子の声を聞き,よく知っている子が「おいしいからいるねんで。」と。とってもかわいらしい一場面でした。 綺麗な野菜というだけでなく,自然栽培の野菜のよさにきづくというふうに,自然をじかに感じてくれたのではないでしょうか。
画像1画像2画像3

学童音楽会

画像1
画像2
画像3
その2

学童音楽会

 10月15日,左京南支部の学童音楽会に出演しました。行きは秋の景色を楽しみながら歩いて行きました。立派な造形大学の春秋座に入るなり,子どもたちは緊張感に包まれました。
 でも,今までの練習の成果を発揮して「コンドルは飛んで行く」をリズムに乗って,リコーダーとけんばんハーモニカとすずとタンバリンで演奏できました。「世界中の子どもたちが」も目標どおり笑顔で歌えました。
 学校に帰ってきて「他の学校の発表も素晴らしかった」と感想を言っていました。午後は,楽しみにしていた『学童音楽会大成功記念ドッヂボール』で盛り上がりました。とても心に残る1日になりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより

退所式では,3日間お世話になったみさきの家の方々に,感謝の気持ちをいっぱいこめて「ありがとうございました。」とお礼の言葉を言いました。
楽しかったみさきの家での生活も,あっという間に終わり,最後の活動場所の鳥羽水族館へバスで向かいました。
鳥羽水族館では,入るなり大きな水槽にみんな釘付け。その後も,アシカショーやセイウチショーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより

2日目の夜に予定していた星の観察とナイトツアーは,あいにくの雨模様のため中止となりました。
しかし,ここで活躍したのが,もしもの時に用意しておいたストーンペインティングの材料です。
宮崎浜で磯観察をした時に持ち帰ったお気に入りの石に,みさきの家の思い出を描きました。60畳の宿泊棟の畳の上で,みんなで顔を寄せ合って,何を描こうかと楽しく話し合ったことも,後でいい思い出になるでしょう。
画像1

みさきの家だより

今日の午後の大事な!?活動の夕食作りが無事終了しました。(あ〜よかった。)
うまくいかないと夕食がなくなるかも?だった??。
かまどの係は,煙にいぶされ,調理の係はたまねぎに泣かされ,どちらも目を真っ赤にして野外炊事に取り組みました。
その甲斐あって,どの班もとってもおいしいカレーができました。
おなかもふくれて大満足でした。
画像1

みさきの家だより

子どもたちが楽しみにしていた宮崎浜での磯観察です。
大潮で潮がしっかり引いてできた潮溜まりで,ヤドカリやアメフラシ,ヒトデなどの海の生き物たちとふれあうことができました。
画像1

みさきの家だより

おはようございます。
「みさきの家」は,京都と同じくちょっぴり曇り空です。
でも,みんな元気に?(遅くまで起きていて疲れが残っている子どもたちもいるかな?)朝のつどいに参加しました。
いっしょに「みさきの家」で活動している他校のお友達に,葵校のことを代表の子どもたちが紹介してくれました。
その後は,英虞湾と太平洋を結ぶ深谷水道の見える野外テーブルで,朝食をいただきました。
この後,所内ラリーで「みさきの家」を探検し,広い芝生のグランドで自由時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

平成24年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp