京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
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5月9日(木)まで家庭訪問週間です。よろしくお願いいたします。

IM(探究算数)『マス計算(ひき算)』

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【問題】

上ののマスに1〜30の数を入れて,ひき算の表を完成させましょう。

左のたての列に「ひかれる数」,上のよこの列に「ひく数」をいれます。

IM(探究算数)【答え】『マス計算(たし算)』

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答えは上の通りです。

数字を入れかえて,問題をつくってみましょう!

つくった問題を友達と解き合うのもよいですね☝

IM(探究算数)『マス計算』

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【問題】
下のマスに1〜6の数を入れて,たし算の表を完成させましょう。左のたての列に「たされる数」,上の横の列に「たす数」をいれます。

IM(探究算数)【答え】『どう当てはめたらいいかな?』

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【答え】
☝上(うえ)の例(れい)を回転(かいてん)したりや50と100の入(い)れ替(か)えてもできます。
コインが6まいですから3か所,マスが空きます。
コイン6まいを全てたすと450円なので,1列の合計は150円になので,100円は同じ列に入りません。

IM(探究算数)『どう当てはめたらいいかな?』

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【問題】
上のマスに50円と100円のコインを3つずつ置きます。縦・横・ななめの3つのマスの数をたしても等しくなるようにコインを置きましょう。

IM(探究算数)【答え】『三角形はいくつあるかな?』

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答え 10こ

頂点に着目して順序よく調べると,もれなく数えることができます☝

IM(探究算数)『三角形はいくつ?』

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上の形の中に,三角形はいくつありますか?


5つだけではないですよ☝

IM(探究算数)【答え】『答えを最大にするには?』

【答え】 9×8765

数字の間に1つ×を入れるということは,次のような式ができます。

(あ) 9×8765

(い) 98×765

(う) 987×65

(え) 9876×5

それぞれ計算してたしかめることも1つの方法ですが,大変です。

この問題では答えが最大になるものをみつければよいので,「概算」を利用しましょう。

ちなみに「概算」とは「大まかに計算すること」です。だいたいの数量を知りたいときや,たしかめなどに使えます。

 9は約10と見るとこができます。
 98は約100。
 987は約1000.
 9876は約10000.

すると上の式は次のようになります。

(あ) 10×8765=87650

(い) 100×765=76500

(う) 1000×65=65000

(え) 10000×5=50000


では,12345の場合はどうなるでしょう。

ぜひ「概算」をして答えが最大になる場合を見つけてみましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
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