京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:108
総数:402388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

9月4日 大人気の肉じゃが

9月4日(金)の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆ごま酢煮
でした。

給食の「肉じゃが」には,みそ味やカレー味など
いろいろな種類があります。

今回は,牛肉を使い,料理酒としょうゆ,三温糖だけで
味つけをした「肉じゃが」でしたが,
このシンプルな味が子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

9月3日 和風ドライカレー

画像1画像2
9月3日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆和風ドライカレー
 ◆はるさめスープ
でした。

「和風ドライカレー」には,赤みそ,ごぼう,こんにゃく
など和食でよく使用する食材を使いました。
暑い日が続き,ごはんが食べにくい季節ですが,
ピリッとした味のおかげでごはんも完食できたようでした。

さっぱりしとした味の「はるさめスープ」は,
「和風ドライカレー」にピッタリのスープでした。

9月2日 夏野菜のかきあげ

9月2日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆夏野菜のかきあげ
 ◆かみなりこんにゃく
 ◆赤だし
でした。

「夏野菜のかきあげ」には,夏においしいゴーヤと
かぼちゃを使いました。

「ゴーヤが苦手だな…」と話していた子も
食べてみるとおいしかったようで,
「食べられた」と喜んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

9月1日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・ポークビーンズ・アスパラガスのソテー」でした。ポークビーンズは,トマトケチャップとウスターソースの味がしっかりしていて,パンとよく合い,おいしくいただくことができました。

8月31日 えだ豆

8月最終日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかわり煮
 ◆えだ豆
 ◆キャベツのすまし汁
でした。

「えだ豆」は,大豆が未成熟で青いうちに収穫したもので,
今が旬の食べ物です。
今回はさや付きで,さやから身を出しながら食べました。
画像1
画像2

8月28日 トマトシチュー

8月28日(金)の給食は,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆トマトシチュー
 ◆小松菜のソテー
でした。

「トマトシチュー」は,ホールトマトを使った
暑い時期でもさっぱりとした食べやすいシチューです。

「トマトシチュー」はとても食べやすかったようで,
子どもたちに大人気!どのクラスも完食でした。




画像1
画像2

8月27日 給食開始

夏休み明け最初の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆なま節のしょうが煮
 ◆ほうれん草のごま煮
 ◆なめこのみそ汁
でした。

夏休みが終わり,久しぶりの給食でした。
給食前から「いい香りがする」と楽しみにしてくれていました。

「いい香り」は,しょうがを使った「なま節のしょうが煮」だったようで,
味も香りも楽しんで食べてくれていました。
画像1
画像2

7月21日 1学期給食最終日

7月21日(火)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さわらのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆すまし汁
でした。

1学期の給食最終日でした。
学校の給食室で衣をつけて油で揚げた「さわらのたつたあげ」は,
揚げたてでおいしく,大人気でした。
しばらく給食が食べられないのは残念なようで,
味わって食べてくれている子が多かったです。
画像1
画像2

7月20日 とうふの四川風

7月20日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆とうふの四川風
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

1学期の給食は,今日を含めて2回となりました。

四川料理は,香辛料を効かせた辛い料理が特徴です。
「とうふの四川風」は,トウバンジャンを使って
四川料理風に仕上げました。
ピリッとした辛さで,ごはんもすすんだようでした。
画像1
画像2

7月17日 じゃがいものそぼろ煮(カレー味)

7月17日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
 ◆ごま酢煮
 ◆黒大豆(カリカリ)
でした。

今日の「じゃがいものそぼろ煮」は,カレー味でした。
カレー粉の香りがよく,食べる前から楽しみにしてくれていました。
ごはんにピッタリの味付けで大人気でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 企画(中間) 内科検診(4・5・6年) ALT お話の会(1年)
10/9 部活動茶道・バレーボール
10/12 5年キャリア学習 クラブ活動 口座振替日
10/13 SC 代表委員会(昼休み) 部活動バドミントン(6年生)・陸上

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp