京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:98
総数:403701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

1年1組 ミレールーム給食

 1年1組 初めてのミレールーム給食の日でした。
 個人用のトレーを使って初めてセルフ方式の配膳にもチャレンジしました!
 きれいにリニューアルされたテーブルで、とてもおいしく食べることができました。
画像1

モノづくりの殿堂・工房学習(4年)

 モノづくりの殿堂・工房学習のために、生き方探究館へ行ってきました。
 自分たちの考えた学習問題を解決するために、17の会社のブースを回りました。それぞれの会社の技術の素晴らしさに触れ、驚きいっぱいの子どもたちでした。工房学習では、素敵な音を奏でるオルゴールを自分たちの手で完成させることができました。
画像1画像2

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、動くおもちゃ作りに取り組む子どもたちの様子です。電池や空き箱などの廃材を使って、思い思いのおもちゃを作成中…!どんな動くおもちゃが出来上がるのか、とても楽しみです。

1年 歯磨き巡回指導

 学校医の先生と歯科衛生士さんに、歯磨きの仕方や大切さについて詳しく教えていただきました。
 たくさんのことを教えていただきましたが、どれも大切なことでした。これからも健康な歯でおいしくご飯が食べられるように、正しい歯磨きを続けていきたいですね。
 この機会にぜひおうちでもお話してみてください。
画像1画像2

Unit1 校外学習

温室も見学しました。
天井まで届きそうな高い木、大きな葉、いろいろな種類な植物を見て、ワクワクしました。
画像1画像2画像3

Unit1 校外学習

 1・2年生合同の校外学習として植物園に行きました。
 グループに分かれて園内を散策し秋の植物を見たり、お弁当を食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

3年生 「ALPHABET」

画像1画像2画像3
 アルファベットの学習の最後の時間には,アルファベットを使って,自分の名前の頭文字(イニシャル)を伝え合いました。自分のイニシャルを書いたカードを友だちとカードを交換しました。「○○さんのイニシャルと同じだった!」と友だちとイニシャル紹介することで気づくこともあり,うれしそうでした。これからも少しずつアルファベットを覚えていってほしいと思います。

5年2組「I want to go to Italy.」

 今日はクラスのみんなに向けて、自分の行きたい国をその理由とともに発表しました。その国で自分がしたいことやできること以外にも、「I like pizza. Do you like pizza?」と友だちにたずねたり、「It's delicious.」「It's big.」などと詳しく伝えたりして、発表内容も工夫していました。どの国も行きたいと思う魅力がよく伝わってきました。
画像1画像2画像3

なずな学級の活動の様子です

画像1
 木版画やいろいろなはんこで模様を付けて作品にする活動に取り組みました。始めは彫刻刀の使い方が難しそうでしたが、練習を重ねるうちに自分たちが思ったとおりに線を彫ることができていました。

5年2組 外国語「I want to go to Italy.」

画像1画像2画像3
 自分の行きたい国について理由も加えて伝える学習をしています。発表の前の時間には、「相手に質問を入れてみるといいよ!」や「I like ○○.で好きなことも伝えてみたら?」など、グループからアドバイスをもらいました。それを受けて、さらにより良い発表になるように練習をしました。次の時間の発表に向けてがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

令和5年度全国学力・学習状況調査

下鴨小学校PTA

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp