京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:53
総数:402572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

4年生 掃除を頑張っています

画像1
画像2
画像3
 今日の掃除の時間は「最初の7分間、先生が掃除をするから見ていてね」と伝えて、子どもたちに掃除する姿を見てもらいました。
 子どもたちは「早い…」「そこまで掃除するだ…」とつぶやきながら真剣に見てくれました。
 その後、自分の掃除場所に戻った子どもたちの様子を見に行くと、いつも以上に取り組む子どもたちの姿がありました。

「もっときれいにできるところはないか」と探す目。
「汚れ一つ残すまい」とする姿勢。
「机を動かしてくれる?」「わたしは本棚の整理をするね!」というコミュニケーション。
 まさに掃除のプロでした。

 時間が来て教室に戻ってきた子どもたちはみんな汗だくでしたが、清々しい表情でした。
 掃除の時間を「何となくする作業」ではなく、「自分の力を発揮する時間」にできるといいですね。

なずな学級の活動の様子です

画像1
 雨が降ったりやんだりしている日が続いています。久しぶりに畑に行くと、夏野菜の苗は、しっかり力強く育っていました。みんなで丁寧に手入れをしました。

4年生 社会「学校の蛇口の数を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は社会科の学習で学校の蛇口の数を調べました。
 学校中の蛇口の数を調べると、なんとその数153!
 子どもたちは「多すぎる!」と驚いていました。
 その後、学校で使われている水は京都市全体で使われている水の6%にも満たないことを知ってさらにびっくりしていました。
 「一番水を使っているのはどこなんだろう?」と疑問が沸き上がってきました。次回の社会科が楽しみですね!

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。

 1年生はドキドキしていた子どもたちもたくさんいましたが、お兄さんお姉さんが優しく迎え入れてくれて楽しい時間を過ごすことができました。
 教室にもどってからもメダルに書かれたメッセージを大切に読んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 GIGA端末と なかよくなろう

 1年生は、小学校での学習が始まって約2か月が過ぎ、いろいろな学習でGIGA端末を使えるように操作の練習を始めています。

 今週はロイロノートを初めて使いました。様々な学習場面で使いこなせるように、楽しく練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
 6年生になって初めての調理実習をしました。今回は朝食のおかずとして『青菜の油炒め』『スクランブルエッグ』を作りました。炒める調理の手順をしっかりとおさえ、火加減や炒める時間を意識しながら作っていました。
 そして何より手際が素晴らしい!調理中は安全に気をつけてじっくりと、準備片付けはテキパキと、さすが6年生です!

なずな学級の活動の様子です

画像1
 毎日朝ランニングと朝の運動に取り組んでいます。はじめは同じペースで走るということがなかなか難しかったのですが、取り組むうちに自分のペースを見つけて走り続けることができました。心地よい運動がみんなとても楽しいようです!

4年生 図画工作科「ゴーゴードリームカー」

画像1
 図画工作科の単元で「ゴーゴードリームカー」を作製しています。実際にはできないかもしれない夢の車、未来にできたらいいなと想像をふくらませた夢の車。子どもたちの想像力は無限大です。これからどんな車が完成するのか、とっても楽しみです!

避難訓練

画像1画像2
 今日は火災を想定した避難訓練を行いました。
 ハンカチなどで鼻と口を覆い、姿勢を低くしながら素早く避難することができました。全体では、先生の指示をよく聞いて素早く行動することの大切さを確認しました。
 これからもいろいろな場面を想定した避難訓練を行い、子どもたちが自分の安全を守る行動をとることができるようにしていきたいと思います。

5年 体力テスト

 体力テスト種目の1つであるソフトボール投げを行いました。昨年よりも記録を伸ばそうと頑張っていました。ソフトボール投げが得意な子ども達が、どうやったら遠くにボールを飛ばせるのかアドバイスしている様子も見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

令和5年度全国学力・学習状況調査

下鴨小学校PTA

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp