京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up52
昨日:53
総数:402624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

2月28日 学校運営協議会理事会・開かれた学校委員会

 本日、学校運営協議会理事会・開かれた学校委員会を開催しました。多くの方にご出席いただき、「よりよい下鴨をめざして」アンケートのことや最近の学校の様子について意見をいただきました。ご意見いただいたことを踏まえて、後日後期学校評価号をお配りさせていただきます。
画像1

2月28日 4年 図画工作

 今日は、それぞれがビー玉がうまく転がるように工夫しながら作品を作っていました。中には、お花をモチーフにしたり、大きなスライダーのように曲げてみたり、いろいろと工夫しながら作品作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

2月28日 3年 図画工作

画像1画像2画像3
 「ペタパタひらくと」という学習に取り組んでいました。
 画用紙に思い思いの色や形を組み合わせて、自由に描いていました。箱の世界を想像しながら楽しんでいる様子でした。

2月27日 学級懇談会(全学年)

画像1
 穏やかな天候に恵まれ、学級懇談会を開催しました。
 子どもたちは、一年間で大きく成長しています。どうか,お子様がこの一年で成長したことを見取っていただき、励ましのお言葉をお願いいたします。子どもたちが自身の成長に喜びを感じ、次年度へのスッテプアップにお力添え下さい。
 今後のインフルエンザ流行を防ぐためにも引き続き健康管理に留意し、あと一か月ほどになった今年度も元気に乗り越えたいと思います。
 本日は、有難うございました。
画像2

2月27日 6年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日は、6年生の学習発表会にたくさんのご参加ありがとうございました。
 題名「COLOR」では、子どもたちの平和に対する思いが伝わってきました。工夫された音響や照明など自分たちの力を形にして発表でき、とても充実感を感じている表情でした。素晴らしかったです。
 「COSMOS」の合唱では、平和への願いと卒業までの思いを心込めて歌っている姿に感動しました。素敵な音楽を届けてくれてありがとう!
 

2月24日 6年 学習発表会に向けて

画像1
 舞台からは、熱と力を感じました。27日(月)の発表が楽しみです。

2月22日 3年 水族館出前授業

画像1画像2
 京都水族館とオンライン授業がありました。
 水族館のオオサンショウウオの水槽と中継がつながり、オオサンショウウオの体のつくりやエサ、好きな場所など飼育員さんに教えてもらいました。特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオを勝手に捕まえたり、住んでいる場所を変えたりしてはいけないと決められていると知り、「なるほど!」とうなずく場面もありました。
 また、水族館はオオサンショウウオを飼育展示しているだけでなく、オオサンショウウオが住んでいる環境を調べる仕事をしていることや、その環境が現在住みにくいものへと変わってきていることも学びました。オオサンショウウオが生きていける環境を守るために一人ひとりができることを考えました。

2月22日 1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
 国語科にて、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を学習しています。どうぶつの赤ちゃんの生まれたころの様子や、大きくなっていく様子を確かめることを通して、みんなでどうぶつの赤ちゃんクイズをつくることになりました。今日はつくったクイズを友だちと交流しました。知っているどうぶつや珍しいどうぶつなど、ヒントを頼りにしながら楽しんで交流している姿が見られました。

2月22日 6年 猫の日

画像1画像2
 6年生の教室の前では猫について、クイズや豆知識など細かく書かれたポスターが掲示されています。

2月22日 2年生 英語活動

画像1画像2
 今日は2年生の英語活動にALT先生が来てくれました。絵本”Brown Bear, Brown Bear, What do you see?"の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、次は何の動物が出てくるのかな?と興味をもって聞いていました。ゲームを通して、絵本に出てくる動物の言い方にも親しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

令和5年度全国学力・学習状況調査

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp