京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:103
総数:400899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

じゃがいものそぼろ煮

4月26日(金)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものそぼろ煮
 ◆ひじきの煮つけ
 ◆じゃこ
でした。

「じゃがいものそぼろ煮」は、春においしいじゃがいもや
玉ねぎを使って作りました。
ホクホクしたじゃがいもや甘味のある玉ねぎがおいしく、
大人気でした。
画像1

あげたま煮

4月24日(水)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆あげたま煮
 ◆だいこん葉のごまいため
でした。

「あげたま煮」は、だし汁で油あげをじっくり煮てから
卵でとじて作りました。
だしの味が感じられ、ごはんもすすむおかずで大人気でした。
画像1

小松菜のソテー

4月23日(火)の給食は、
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆ポークビーンズ
 ◆小松菜のソテー
 ◆角チーズ
でした。

4月の給食では、春においしい食べ物がたくさん
登場します。
「小松菜のソテー」は、小松菜とにんじん、
春においしい「じゃがいも」を使って作りました。
じゃがいものシャキシャキした食感がおいしい人気の
副菜でした。
画像1
画像2

ごま酢煮

4月22日(月)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆ごま酢煮
でした。

春に収穫されるキャベツは、柔らかく、甘味があります。
「ごま酢煮」は、旬のキャベツを使って作りました。
程よい酸味とごまを使った味付けが好評でした。
画像1
画像2

大人気「チキンカレー」

4月19日(金)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ひじきのソテー
でした。

ルーから手作りしている「カレー」は、子どもたちに
大人気です。
今回は、鶏肉を使った「チキンカレー」で、1年生にとっては
入学してから初めて食べるカレーでした。
「チキンカレー」は、大好評でごはんも空っぽになりました!
画像1
画像2

五目どうふ

4月18日(木)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆五目どうふ
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
でした。

「五目どうふ」は、大豆製品のひとつの「とうふ」を
たくさん使って作りました。
ほどよいトロミで食べやすく、好評のおかずでした。
画像1

4月和(なごみ)献立

4月17日(水)の給食は、
 ◆ごはん
 ◆鶏肉の塩こうじあげ
 ◆キャベツのごま煮
 ◆みつばのみそ汁
でした。

4月の和(なごみ)献立は、日本で昔から使われている調味料の
ひとつ「塩こうじ」や春においしい「キャベツ」、「みつば」、
京都の京北地域で作られた「京北みそ」を使いました。

一番人気は、塩こうじを使った「鶏肉の塩こうじあげ」で、
ごはんもモリモリとすすんでいました。
画像1
画像2

1年生 はじめての給食

1年生にとっては、はじめての給食でした。
自分の食べる量をそれぞれ確認して、
減らしたり、増やしたりしながら完食してくれていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp