京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
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「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

IM(探究算数)【答え】『□には何が入るかな?』

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【答え】※答えは上の画像の1枚目にある,3通りです。

みなさんは,この問題をどう考えたでしょうか。

とにかく計算をしてためしてみても求めることができますが,

時計を使ってもで考えることができます!

2,3枚目の図を見てください。

これを使って次のように考えます。

1/2を決めた後,1/4を考えます。すると残ったのは1/4だから,

1/2+1/4+1/4=1

1/2を決めた後,1/3を考えます。すると残ったのは1/6だから,

1/2+1/3+1/6=1

と,このように分数を図でイメージ化して量をとらえると,

かんたんに解くことができます。

他にもたして1になる式をつくってみてください!

IM(探究算数)『□には何が入るかな?』

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【問題】
 □に,1けたの整数を入れて式が成り立つようにしましょう。

IM(探究算数)【答え】『新幹線の座席決め!』

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【答え】
図のように3通りの座り方があります。
2人席と3人席があると何人であろうと,だれもひとりぼっちにならずに座ることができます。
それぞれの座り方を式で表すと…
(あ)2×7+3  (い)2×4+3×3 (う)2+3×5

IM(探究算数)『新幹線の座席決め!』

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【問題】
17人のグループが,新幹線に乗って旅行に行きます。
下のような座席で,ひとりぼっちになる人がいないように座るにはどうしたらよいでしょうか。

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IM(探究算数)【答え】『等しくするには?2』

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2から10までの数をかけ算で分解して考えると次のようになります。
2=2
3=3
4=2×2
5=5
6=2×3
7=7
8=2×2×2
9=3×3
10=2×5
上の結果から,7は1つしか入っていません。
ですから,7は必ず真ん中に入れることになります。
あとは,それぞれの数の組み合わせが同じになるように5と10は別の列にするなど,入れ方を考えていきます。
7を中心として,上で示した答えか,それぞれの列の数字をならべかえたものが答えになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
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