京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:103
総数:400898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

6年 学年集会

 6年生の学年集会では、担任や専科教員の紹介、学年目標の紹介、頑張ってほしいことや大切にしてほしいことを子ども達と共有しました。その後アイスブレーキングを行い、学級を超えて仲を深めました。これからどんな6年生に成長してくれるのかが楽しみです。
画像1

なずな学級の活動の様子です

画像1
今年度は絵日記アプリで作った日記を、さらに用紙に書くというところまで取り組んでいます!今までは文章を書くのが難しいと感じたこともあったと思いますが、集中してたくさん書いている姿が見られています!

クラスのきずなを深めよう 5年生

友達との仲を深めるためにお絵かきゲームをしました。

たくさんの笑顔が見られて楽しい時間となりました。

遊ぶ時間も大切にしながら、クラスのきずなを深めていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習 5年生

画像1
画像2
音楽の授業はスクールサポーターの先生が担当してくれています。

今日は「bilieve」を歌いました。音楽室いっぱいに素敵な歌声が響いていました。

素敵な姿 5年生

休んでいると席にプリントがたまりがちです。

けれど同じ班の友達がプリントを整理してくれました。

だれに何を言われたわけでもなく、そういったことができることが本当に素晴らしいと思います。

こんな素敵な姿がこの1年でたくさん見られたらうれしいです。
画像1

朝読書 5年生

画像1
画像2
学習が始まる前に読書をしています。

落ち着いた気持ちで学習に臨めるとよいですね。

理科の学習 5年生

画像1
理科の学習は交換授業をしています。

今日は初めての理科の学習ということでオリエンテーションを行いました。

1年間よろしくお願いします!

6年 宿題について

 学年で集まり、これからの宿題の進め方について確認しました。やらされていた学習から、自分のために計画を立てて進めていく学習へと変えていきます。初めは新しいやり方に戸惑うかもしれませんが、徐々に自分の学習の仕方を身に着け、学習力を高めてほしいと思います。
画像1

整理整頓! 5年生

画像1
画像2
今年度は整理整頓をがんばろう!という話をしました。

今日の帰り、靴箱を見てみると、上靴がばっちり整えられていました。

この状態を続けられるようにみんなが意識していきましょう!

6年 靴をきれいに

 今日、朝の靴箱を見に行くと、「さすが6年生!」と思えるほどきれいに靴が並べられていました。昨年から継続して行ってきたことが、習慣となり、6年生になっても続けられていることが素晴らしいです。全校のお手本として、1年間続けてほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp