京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up43
昨日:43
総数:408849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

5年生 夏祭りのイベント(パート2)

 体育館は5年生みんなの笑顔でいっぱいでした。
画像1
画像2

5年生 夏祭りのイベント(パート1)

画像1
画像2
画像3
 今までたくさん準備してきた夏祭りのイベントをしました。色々なお店で楽しく遊んでいました。

なずなわくわくマーケット最終日!

画像1
画像2
画像3
なずなわくわくマーケット最終日です! たくさんの方と関わる機会がもてました。子どもたちは、それぞれ自分のめあてを達成できた!と振り返っていました。

夏野菜のボロネーゼ

7月19日(金)の給食は、
 ◆黒糖コッペパン
 ◆牛乳
 ◆夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ◆野菜のスープ煮
でした。

「夏野菜のボロネーゼ」は、夏においしい「なす」や「ズッキーニ」を
使って、スチームコンベクションオーブンでこんがり焼き目がつくように
作りました。
こんがり焼けたチーズの香ばしさがおいしく、大人気メニューでした。

画像1
画像2

5年生 外国語科 Check Your Steps1

画像1画像2画像3
 今日は1学期の総まとめとして、4月から学んだ表現を使って、自分のことについて友達と伝え合いました。自分の誕生日や好きなこと、できることなど自分のことについて内容を整理して話しました。話す順番を考えたり、友達にもっとくわしく聞いてみたいことを質問したりして、知っている英語をどんどん使おうとする姿が素敵でした。

2年生 英語活動 いくつかなクイズをしよう

画像1画像2画像3
 今日は自分が作った「いくつかなクイズ」を友だちに出したり、友だちのクイズに答えたりしました。これまでに1から10までの数の言い方や数をたずねる言い方を練習してきたので、とてもスムーズにクイズを楽しんでいました。また、相手に分かりやすいように伝える工夫として、指で数を表したり、笑顔やアイコンタクトをしたりするなどしていました。工夫があると分かりやすくてうれしい気持ちになると話していました。

6年 着衣水泳

左京消防署の消防士の方々や消防分団の方々にご協力をいただき、着衣水泳を実施しました。着衣の状態で入水すると、思ったように泳げなかったり、服にしみこんだ水のせいで重くなって沈んでしまったりすることを実感していました。そういうときには、どのようなことを意識して、どんな体勢をとればいいのかを学びました。はじめは上手く浮けなかった子達も、コツを教えていただくことで、できるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

なずな学級 なずなわくわくマーケット開店!

画像1
画像2
たくさんの先生方にご協力いただき、それぞれの役割をがんばることができました!大きな声で元気に「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました!」も言うことができました。

6年 租税教室

租税教室がありました。税金は何のためにあるのか、どこで使われているのかを知ることができました。また、「もし税金がなかったら…」という視点で考えることで、税金の必要性を感じることができていました。
画像1
画像2
画像3

なずな学級 なずなわくわくマーケット

画像1
画像2
画像3
なずなわくわくマーケットの開店準備です。朝、畑に行って野菜を収穫し、袋詰めをして並べ準備万端です。みんなやる気満々です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

下鴨小学校PTA

下小のやくそく

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp