京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:97
総数:401218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)まで家庭訪問週間です。よろしくお願いいたします。

絵の具でゆめもよう(4年)

 図画工作科の学習で「絵の具でゆめもよう」に取り組みました。
 ビー玉や段ボール、ストローなどの道具を使って、水の量を工夫したり、色の混ぜ方を考えたりしながら、素敵なもようを描きました。
 「歯ブラシの技とストローの技を組み合わせたよ!」「思った色と違ったけど、良い色ができた!」「新しい技を思いついたよ!」とたくさん報告してくれました。夢中になって作品に向き合っているのがよく伝わってきました。
画像1

春の生き物(4年)

画像1
 理科の「春の生き物」の単元で、校庭で見つけた生き物を観察しています。「カタバミ」「ハナミヅキ」「トンボ」や「メダカ」など、自分たちが興味のもったものを1年間観察していきます。春に調べて、観察カードにまとめたことや今度の予想をグループで発表し合いました。どんな風に成長したり、変化したりしていくのか興味が湧いてきたようです。1年間じっくりと観察していきたいと思います。

わたしたちのまち(3年)

画像1
 先週、社会科の「わたしたちのまち」の単元で街探検に行ってきました。下鴨の校区にはどんなお店があるのか、どんな道が伸びているのか、たくさん調べてきました。「○○の看板を見つけたよ!」「こんなところに駐車場があるなんて知らなかった!」など、様々な発見があったようです。調べたことをそれぞれのグループに分かれて校区地図にまとめています。調べてきたことが、どんな発表になるか楽しみです。

なずな学級 1日の活動

画像1
画像2
今日は雨が降ったりやんだりしていましたが、合間になずなわくわく畑の手入れをすることができました!みんなで協力して雑草を抜いて夏野菜の苗を植える準備をしました。

こんぶ豆

4月30日(火)の給食は、
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉のしょうがいため
 ◆こんぶ豆
 ◆すまし汁
でした。

「こんぶ豆」は、やわらかくもどした大豆と切りこんぶを
スチームコンベクションオーブンを使って時間をかけて
作りました。ふっくらした大豆とやわらかく味のしみた
切りこんぶが好評でした。
画像1
画像2

6年 雨の日でも楽しく!

 雨の日は、外で遊べず残念な様子…。でもそんな時こそ、クラスのみんなで遊べると楽しいですよね。写真の様子は「リバース・カーペット」という遊びを、グループで協力して取り組んでいる様子です。いろいろな遊びを通して、子ども達の心のきょりを縮めてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科「帰り道」

 国語科「帰り道」の学習を進めています。今日は、視点のちがいに着目して、登場人物の人物像について考えました。
画像1
画像2

6年 係活動

 クラスをよりよくするために、係活動にも一生懸命に取り組んでいます。「どんなことをすればみんなが喜んでくれるか」をよく考えて、いろいろな工夫をしています。
画像1
画像2

6年 すすんで学校のために!

 自らすすんで、トイレのスリッパを並べたり、換気のために窓を開けてくれたりしています。こういう6年生の素敵な姿が全校に広がると嬉しいと思います。
画像1
画像2

4年書写 毛筆「花」

4年生最初の毛筆の学習では「花」を書きました。
3年生で学習した点画や穂先の向き、筆圧などを意識しながら丁寧に書くことができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp