京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:97
総数:401189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)まで家庭訪問週間です。よろしくお願いいたします。

素敵な姿2 5年生

素敵な姿が広がってきています!

何も言わなくてもくつをそろえたり、黒板を消したり、予定を並べ替えたり…

本当に助かります。いつもありがとうみんな!
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科

 外国語科の学習では、専科の先生、そしてALTの先生と一緒に学習をしていきます。今日は、外国語の授業で大切にしてほしいことを共有した後、ALTの先生が春休みの旅行についてSmall Talkをしてくださりました。この一年間で、昨年よりも多くの表現を学び、外国語に興味をもってくれる子ども達が増えると嬉しいと思います。
画像1

そうじ開始! 5年生

画像1
画像2
掃除が始まりました。

任された仕事に全力で取り組んでいました。

いつもきれいな環境で過ごせると気持ちがいいですね。

説明名人を目指して2 5年生

画像1
画像2
前に出てみんなに説明することにも挑戦!

経験を積めば積むほど説明は上達します。

相手に伝えようという意欲をもってチャレンジしてほしいと思います。

6年 学級会

 学級代表を中心に、どんなクラスにしていきたいかを話し合い、学級目標を作りました。一人一人がなりたい姿を考えることで、よりよいクラスになっていくと思います。決まった学級目標は、またお便り等でお知らせします。1年間、学級目標を意識して頑張っていきます!!
画像1

説明名人を目指して 5年生

説明がうまくなるためには相手意識を持たないといけません。

相手の目を見て、「ここまでわかりますか?」とたずねながらペアで説明の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 50m走

 学年で50m走を行いました。「がんばるぞ!」と気合たっぷりだった子ども達。良い結果はでたのでしょうか…。自分の記録を超えるために、今後も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

地球儀で学習! 5年生

初めての社会では地球儀を使って学習しました。

地球儀を見て気づいたことを出し合います。

「線がたくさんある」「青い部分が多い」「地面の色が違う」

気づいたことの中にはたくさんの大切なことがありました。

世界の国土について理解を深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

なずな学級の活動の様子です

画像1
画像2
よい天気に恵まれ、校区探検に行ってきました。なずな学級では昨年度も行きましたが、行くたびに新しい発見があります。そして今日は今年度はじめてALTの先生の授業がありました。カラータッチゲームをしたりお話を聞いたりして楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 算数 「九九の表とかけ算」

 九九の表を使って、かくれている数の見つけ方を考えていきました。答えの見つけ方を考え、図や文などをつかってまとめることができました。「2年生の学習を生かして考えることができてよかったです。」と振り返りをしている子どもがたくさんいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp