京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:97
総数:401253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)まで家庭訪問週間です。よろしくお願いいたします。

5月17日 なずな,1年,2年 朝の読み聞かせ

 今日は,お話の会の方々にお世話になり朝の読み聞かせをしていただきました。どの子も読んでいただいている方を食い入るように見るなど,読み聞かせの時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5月17日 4年 書写

 今年度初めての毛筆の授業を行いました。昨年度学習したことを生かしながらも穂先の動きや点画に気を付けて書き進めていきました。
 書くときには,集中しながら丁寧に文字を書くことができました。
画像1

5月17日 1年 算数

画像1画像2
 算数科では,「いくつといくつ」の学習で7の数はいくつといくつにわけることができるのか考えました。7つの数図ブロックを実際に動かして,分け方について調べました。分け方がわかった後は,サイコロを使ってゲームをしました。お友だちと順番にサイコロを振って,7になったら成功です。「あと1が出たら7になるね」などの声があがり,学習したことを生かして楽しむことができました。

5月16日 クラブ活動

 今年度もクラブ活動がスタートしました。今年度は,例年と同じようなクラブや今年度から新しく下小ギネスというクラブも始まりました。下小ギネスではいろいろな記録を目指して活動を行っていきます。
 初回は,廊下雑巾がけのタイムを競うなど,今後もいろいろなことに挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

5月16日 6年 家庭科

 今日は,調理実習を行いました。作ったものは,いろどり炒めです。グループで役割を決めながら,野菜を切ったりいためたり調整しながら行いました。出来上がりもなかなかうまくいき,食べても「おいしかった」と話してくれました。
画像1
画像2
画像3

5月16日 部活動開始式

 今日は部活動開始式を行いました。いよいよ今年度も部活動が始まります。バレーボールにバドミントン,陸上と3つの部活動を行います。それぞれの部活動がスタートします。
画像1

5月16日 「ビビンバ」

5月16日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ビビンバ(具)肉と卵
 ◆ビビンバ(具)ナムル
 ◆わかめスープ
でした。

「ビビンバ」は,韓国・朝鮮料理のひとつで,
ごはんに具を混ぜて食べる混ぜごはんです。

給食では,肉と卵を使った具と野菜のナムルの具の
2種類を混ぜて食べました。
大人気の混ぜごはんで,ごはんも具も空っぽになりました。
画像1
画像2

5月13日 「チキンカレー」

5月13日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ツナとキャベツのソテー
でした。

今回は,鶏肉を使った「チキンカレー」でした。
ピリッとした辛さは,ごはんがどんどん進んだようで,
ごはんが残るクラスはありませんでした。
画像1
画像2

5年生 家庭科「お茶のいれ方」

画像1
画像2
画像3
 初めて,家庭科室を使って実習を行いました。ガスコンロの使い方やお茶のいれ方など,学んだことを生かしていました。実際にいれたお茶を飲み,「おいしい!」「おいしいけど苦い〜」「熱い!」など嬉しそうな表情で感想を言っていました。班で協力しながら手際よく行っている姿は,さすが高学年だなと感じました。

5月13日 1年生 あさがおをうえました

画像1画像2
 今日は生活科の学習であさがおを植えました。新しい鉢植えに土をたくさん入れて種を植え,水やりをしました。「月曜日には芽が出ているかな」「はやく大きくなってほしい」など,子どもたちはいろいろな思いをもっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp