京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:95
総数:401254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)まで家庭訪問週間です。よろしくお願いいたします。

5月23日 「トマトだご汁」

5月23日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのしょうが煮
 ◆トマトだご汁
でした。

「だご汁」は,小麦粉などの粉を使っただんごの
入った汁物です。
給食では,ホールトマト,小麦粉,片くり粉などを使って
だんごを手作りし,汁にトマトを入れてさっぱりと仕上げ
ました。
ピンク色のだんごは,色がきれいで味だけでなく目でも
楽しむことができたようでした。
画像1
画像2

5月20日 6年 新体力テスト(ソフトボール投げ)

 今日はソフトボール投げをしました。6年生にもなると,47mほど投げる子もいます。他にも20mシャトルランでは100を超える子もいるなどもいます。周りの子たちも「お〜!!」や「がんばれ〜」と驚いたり,励ましたりしていました。
 ここ数年コロナ禍ということもあり,なかなか思うように運動もできにくいこともありますが,それでも休み時間や体育の時間など汗をかきながら運動しています。
画像1
画像2
画像3

5月20日 「さけの塩こうじ焼き」

5月20日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さけの塩こうじ焼き
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
 ◆みそ汁
でした。

「塩こうじ」は,日本の伝統的な調味料のひとつです。
塩こうじにさけをつけ込み,スチームコンベクションオーブンを
使って「さけの塩こうじ焼き」を作りました。
塩こうじの効果でさけの身は柔らかくふっくらとし,
こんがり焼けた皮は香ばしく,人気の焼き魚でした。
画像1
画像2

5月20日 1年 少しずつ成長しています!

画像1画像2
 生活科で育てているあさがおに変化があらわれてきました。タネを植えてから2,3日で発芽し,きれな緑色の葉が出ています。子どもたちは,朝登校したすぐに水やりをしたり,帰る前に「元気に育ってね」と声をかけるなど,一生懸命お世話をしています。今度の成長が楽しみです。

5月20日 5年6年 朝の読み聞かせ

 今日は,5・6年生に向けての朝の読み聞かせがありました。3日間本当にお話の会の方々には大変お世話になりました。読書好きが多いのもこのようにお話の会の方々や保護者の方々が本に親しめるようにしてくださっているからだと思います。ありがとうございます。
 引き続き,1・2年生には放課後にお話の会を開催してくださいます。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月19日 3年 書写

 今日は初めての毛筆を行いました。初め使う筆や墨液にわくわくどきどきしながら学習を進めました。鉛筆やペンとは違い,なかなか苦戦している子もいましたが,それでも真剣に集中して書き進めていました。
画像1
画像2

5月19日 3年4年 朝の読み聞かせ

 今日もお話の会の方々にお世話になって,3・4年生に向けての朝の読み聞かせがありました。どの子も真剣な眼差しで読み聞かせを聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5月18日 5年生 図工「形が動く絵が動く」

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,アニメーションをつくりました。コマどりの方法を使って,普通なら動かないものが動く面白さを感じました。アニメーションを作る上で,動きのキーワード「ウゴワード」を使って動きの追求をしました。作れば作るほどアイディアがわいてくる子ども達の独創性に驚きました。面白い作品がたくさんです。次の時間もどんな作品が出来上がるのか楽しみにしています。

5月18日 なずな,1年,2年 内科検診

 今日は内科検診がありました。子どもたちも検診が続くことで少しずつ慣れてきて,待ち方もしっかりできるようになりました。また,あいさつについても少し緊張しながらもできていました。
画像1

5月17日 フレンドリー活動

 今日から,フレンドリー活動(縦割り活動)がスタートしました。1年生から6年生までが各グループに分かれ,異学年交流を行っていきます。
 今日は,初めてではありますが,今度行う1年生を迎える会で渡すメダルづくりを1年生以外で行いました。初めての集まりで緊張している子もいたり,6年生も初のリーダーで日頃以上に頑張りを見せたりとどの子も頑張っていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

オンライン学習に関わって

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp