京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:145
総数:403417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

1月12日 3年 算数 〜2〜

画像1
画像2
画像3
 二等辺三角形や正三角形を作る方法について班で話し合いました。これまでに,辺の長さに着目して三角形を分類することを学習してきました。学んだことを生かしてどのようにしたらそれぞれの三角形ができるのかということを知ることができました。

1月12日 3年 算数〜1〜

画像1
画像2
画像3
 算数科の単元「三角形」の学習では,二等辺三角形や正三角形の性質について学んできました。今日は,色紙を使って二等辺三角形や正三角形をつくる方法について話し合い,その後それぞれの三角形を作りました。
 

1月8日 保健室より

画像1
画像2
画像3
 保健室前コーナー,新しく掲示がされました。お正月バージョンです。今年も健康に気を付けて過ごすようにしたいですね。

1月8日 6年 国語

画像1
画像2
画像3
 6年生は卒業文集をタブレットで入力し,作成していきます。GIGAスクール構想で一人一台のタブレットが配布され,早速に活用しています。6年生では今後,プログラミング学習等で活用していく予定です。

1月8日 算数コーナー

画像1
 3学期になり,算数コーナーの問題も様変わり。早速に問題に向かう姿がありました。

1月8日 3年 算数

画像1
画像2
 図形の学習です。今日は二等辺三角形をかく際には,コンパスをどのように活用したらいいか考えました。

1月8日 2年 音楽

画像1
画像2
 今日は,リズムによって曲の様子がどのように変わるか考えました。みんな感じたことを素直に表現しています。

1月8日 2年 算数

画像1
 九九の学習です。今日は九九の表を見ながら,気づいたことをみんなで交流しました。

1月8日 1年 国語

画像1
画像2
画像3
 「日づけとよう日」の学習です。教科書も読みながら,曜日を繰り返し言葉に出して言ってみたり,今日は何曜日かなと考えたりしました。

1月8日 なずな学級 算数

画像1
 1・2年生はプリントを使って問題に挑戦です。それぞれ次の学年に向けて今年も頑張ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 クラブ活動 プレジョイントプログラム・ジョイントプログラム(〜2月2日)
1/26 SC 代表委員会(昼休み) めざせ300Km!下小マラソン(4校時:5年2組,5校時:5年1組) 補習(4・5年) 部活動バドミントン(5年生) 陸上
1/27 企画(中間)
1/28 めざせ300Km! 下小マラソン(1校時:なずな学級)
1/29 スクールガードリーダー巡回(登校時) 部活動バレーボール(4年)
1/30 漢字能力検定10:00〜

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp