京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up18
昨日:96
総数:402878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

11月25日 赤い羽根募金

 25日(水)と26日(木)の登校時間に,赤い羽根募金の取組を行います。計画委員会の子たちが朝のあいさつとともに,募金の協力を呼び掛けていました。
画像1
画像2
画像3

11月24日 肉じゃが(カレー味)

11月24日(火)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが(カレー味)
 ◆小松菜とひじきのいためもの
でした。

給食の「肉じゃが」には,いろいろなバリエーションの
味があります。

今回はカレー味の「肉じゃが」でした。
カレー味は,子どもたちに大人気!
ごはんにピッタリでおかずもごはんも完食でした。
画像1
画像2

11月24日 部活動 陸上

画像1
画像2
 陸上部もミニハードルを使って,細かな足の動きを確認しています。いろいろな運動を通して,いろいろな動きを身に着けていきます。

11月24日 部活動 バドミントン

画像1
画像2
 今日は6年生の練習日。アップで体を動かす時も,バドミントンのシャトルを追いかける時の動きを意識して,入念にアップしています。

11月24日 放課後まなび教室

画像1
画像2
 久しぶりに放課後まなび教室の様子です。低学年を中心にスタッフの先生と学習に取り組んでいます。早く終わった人はクリスマスカードを作っていました。気が付けばもう12月です。

11月24日 6年 卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業アルバム写真撮影の日。学年写真やクラス写真など,卒業アルバムを飾る写真を撮影です。良い天気の下,いい表情で撮影してもらう6年生でした。

11月24日 3年 体育

画像1
画像2
画像3
 今日も日中はとても暖かな一日でした。3年生は運動場で元気にハンドベースボールの学習です。朝晩は冷え込むことが多いです。体調管理には十分気を付けたいです。

11月24日 3年 社会

画像1
画像2
 今日,3年1組の教室で,地域の方をゲストティーチャーにお招きして,下鴨の昔の様子について語ってくださいました。明治や大正,昭和の時代の下鴨の町の様子を,写真を通してわかりやすく語っていただきました。明日は3年2組でお世話になります。いつもありがとうございます。

11月20日 和(なごみ)献立

11月20日(金)の給食は,
 ◆玄米ごはん
 ◆とりめし(具)
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆さつまいものみそ汁
の和(なごみ)献立でした。

みそ汁には「さつまいも」,
とりめし(具)には「ごぼう」を使いました。

ごはんに具を混ぜて「とりめし」にして食べました。
ごぼうの香りがよく,ごはんをおいしく食べることが
できようで,たくさんの子が完食してくれていました。

さつまいもやごぼうは秋においしい食べ物で,
給食を食べて季節を感じることができた様子でした。
画像1
画像2
画像3

IM(探究算数)『連続する数の和を等しくするには?』

画像1
【問題】
「=」の左の連続してならんだ数の和が

「=」の右の連続して並んだ数の和と等しくなっています。

ほかにもあるか探してみましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/3 冬季休業 学校閉鎖日
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 3学期始業式 午前中授業
1/7 午前中授業
1/8 給食開始 大掃除 ALT 部活動バレーボール
1/9 マンホールトイレ舗装工事

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp