京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:74
総数:400964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

6月1日から学校再開です。 その4

画像1
画像2
画像3
 6月1日は学校で過ごす時間はとても短いですが,久しぶりにたくさんの学年・学級の友だち,そして先生たちと会うことができます。元気に登校してくるの待っていますね。

6月1日から学校再開です。 その3

画像1
画像2
画像3
 学年ごとに体育館でオリエンテーションをおこないますが,整列するときは間隔をしっかりとあけて整列します。これまでの整列の仕方と違うことに気が付くのではないでしょうか。体育館では,これから自分たちができることをみんなで考えたいと思います。

6月1日から学校再開です。 その2

画像1
画像2
画像3
 集合場所については,密を避けるために各学年3つの教室に分かれて集合します。どの教室に集合するかは掲示していますので,自分の名前を確認して教室に入ります。

  〇なずな・1年…なずな 1年1組 1年2組 ミレールーム
  〇3年…3年1組 3年2組 ふれあいサロン
  〇2年…2年1組 2年2組 図工室
  〇4年…4年1組 4年2組 コンピュータ室
  〇6年…6年1組 6年2組 5年1組
  〇5年…下鴨ホール 家庭科室 図書室

 各教室でどのように座るかはわかるようにしています。

6月1日から学校再開です。 その1

画像1
画像2
画像3
 長い休校期間でしたが,いよいよ6月1日から学校が再開します。まだまだ休校前と同じようにはいきませんが,子どもたちと一緒に一日一日を大切に過ごしていきたいと考えています。今後ともご協力の程宜しくお願い致します。
 
 さて,6月1日は密を避けるために学年ごとに登校時間を分散しています。安全に気を付けて,登校時間内に登校して来てください。

  〇なずな・1年…8:15〜8:30登校
               9:40頃下校(1年はコース別下校)
  〇3年… 8:45〜 9:00登校   10:10頃下校
  〇2年… 9:15〜 9:30登校   10:40頃下校
  〇4年… 9:45〜10:00登校   11:10頃下校
  〇6年…10:15〜10:30登校   11:40頃下校
  〇5年…10:45〜11:00登校   12:10頃下校

【持ち物】上靴・かばん・休校中の学習課題・マスク
      ハンカチ2枚・健康観察チェックカード

 登校する際はマスクを着用しましょう。朝,登校してきたらまず手洗いをして,集合場所に集まります。

IM(探究算数) 『答えを10にするには?』

画像1
1 9 9 1

上の4つの数字の間に+,−,×,÷,( )を入れて答えが10になる式をつくりましょう。

例えば 

 4 3 2 1  →  4×(3−1)+2=10


できた人は下の問題もやってみましょう!
画像2

IM(探究算数)【答え】『九九のひみつ』

【答え】

2のだん
2+4+6+8+10+12+14+16+18=90

3のだん
3+6+9+12+15+18+21+24+27=135

になります。たす順番をかえ、20のまとまり、30のまとまりをつくって工夫して計算した人もいるのではないでしょうか。すばらしいです!

以前お話ししましたが、算数は答えがわかってからが「いいこと」や「おもしろいこと」があるのでしたね。

みつけた答えをならべてみましょう。

1のだん 45
2のだん 90
3のだん 135

もう気づきましたか?
2のだんは、1のだんの2倍に(45×2=90)
3のだんは1、のだんの3倍に(45×3=135)なっています。

では4のだんは…45×4=180 になるはずです。
本当にそうかな?
ぜひたしかめてみましょう!

☝︎本当にそうか、試して、確認することも大切なことです。

画像1

3年  理科 「こん虫の育ち方」

画像1
 教科書P34〜37を読んでおきましょう。

3年 理科  「こん虫の育ち方」

 「みどりちゃん」が,チョウになるまでの成長をみてきました。うみつけられたばかりのたまごから,よう虫になり,キャベツをたくさん食べていた「みどりちゃん」。さいしょは,体全体が緑色のあお虫だったのが,ある日しいくかごの上の方をはっていき,緑色のさなぎになり,そして,茶色のさなぎになりました。何日間かは,さなぎのままでいましたが,しばらくしてチョウになりました。チョウのじょうたいの時を,せい虫といいます。チョウの育つじゅんじょを下にまとめます。

 チョウの育つじゅんじょ

 ★たまご→よう虫→さなぎ→せい虫

 ★このように,よう虫からさなぎになってせい虫になることを(完全へんたい)といいます。



 かんさつからわかったこと



 ★チョウは,たまごからよう虫になり,くり返し皮をぬいで大きくなります。やがてさなぎになり,さなぎの中で新しい体にかわって,さなぎから出てせい虫になります。




 教科書P28〜31を読んで,チョウの成長の様子をふり返りましょう。


5年 「都道府県クイズ!」〜解答編〜

もうすぐ6月ですね。
先生たちはみんなに会えるのが楽しみでしかたありません。

さて,さて,先週の「都道府県クイズ!」の答えです。
こんな問題でしたね。

1.納豆だけじゃないよ○○県は
2.富士山もくだものも湖もいっぱい○○県
3.レモンよりすだちなんだよ○○県
4.日本一の湖とそこの水鳥を見るなら○○県
5.とれたてのマンゴーを食べませんか○○県

みなさん,わかりましたか?
1. 水戸納豆が有名ですね。・・・茨城県
2. 富士山は静岡県と山梨県にまたがっていますが,湖が多いので
                        ・・・山梨県
3. すだちの産地で有名なのは・・・徳島県
4. 日本一の湖,4年生で琵琶湖疏水を思い出して!・・・滋賀県   
5. 沖縄県でも有名ですが,
  沖縄県はパイナップルの方が有名なので!・・・宮崎県

お気に入りの都道府県を詳しく調べると,もっと楽しくなるよ!
自主学習で取り組んでみてね!

2年 5月29日(金)宿題【道徳の訂正】

 しゅくだいチェックひょうの,29日(金)に予定していた「15 るっぺ どう したの」のお話ですが,表記の番号が間違っていました。
 正しくは「14 るっぺ どう したの」です。
 大変失礼致しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 4年消防団学習 令和3年度入学届受付開始(〜11月4日) 学校運営協議会開かれた学校委員会18:30〜
10/23 防犯訓練 部活動茶道・バレーボール
10/24 PTA下鴨ハロウィン10:00〜12:00
10/27 SC 部活動バドミントン(5年生)・陸上
10/28 ALT スポーツフェスティバル5年9:00〜 1年10:35〜 3年13:30〜 企画(中間)

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp