京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:85
総数:402129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)まで家庭訪問週間です。よろしくお願いいたします。

4年 学年だより「スクラム」 HPバージョン

4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごせているでしょうか?

学習のリズムはきちんとついていますか?なかなかむずかしいかもしれませんが,がんばりましょうね!

さて,みなさんは3年生の音楽の学習でリコーダーをえんそうしていましたね!どうですか?ふき方はおぼえていますか?

指のおなかの部分(やわらかくてプニプニした所)で穴をおさえ,タンギング(トゥー)を意識して音を出すのでしたね!おぼえた音は出せるかな?

ではここで,リコーダーイントロクイズ!
今から3つのメロディーの音階(ドレミ)を伝えます。これらは何のメロディーでしょうか?リコーダーで音を出して考えてみましょう!
※音を出すときは,おうちの人に聞いてから出しましょう。

 1.ラソラ ラソラ ラソラ …♪

 2.ミソド ソラソ レミソドシラソ〜♪(ドは高い方)

 3.ドドドミ ソソラ ソソソソ ソソミ〜♪(ドは低い方)

さあ,分かったかな?
答えは学校で先生に聞いてみてください!
ではまた来週!元気でね!

3年 国語 つづけてみよう 【日記を書こう】

 きせつが春になり,身のまわりにたくさんの春を感じられる日がふえています。みなさんは,どんな春を見つけましたか。外に出るきかいが少なくなりましたが,生活の中で気づいたことを日記に書いてみましょう。長くつづけられるように,いろいろなくふうをしてみるとよいですね。
 〜こんなことを書くとよいですね〜
・見つけたものや,こと
・友だちやかぞくとの話の中で,出てきたことば
・本を読んでいて出あったことば
・「春らしいな」などのように,きせつをかんじたこと など 
                       国語教科書P14より
  
<八重桜(やえざくら) 花言葉「豊かな教養」「しとやか」>
画像1

3年 理科 しぜんのかさんつ

画像1
画像2
画像3
 校庭の花だんに,黄色やむらさき色の植物を見つけました。タンポポに似ている黄色い花は,タンポポより背の高さが大きかったです。他にも黄色い花を見つけましたが,花びらの数がちがっていました。
 上の写真の花は,何という植物でしょうか。理科の教科書の後ろのページで確かめてみましょう。

家庭学習でご活用ください。

 保護者の皆様 児童のみなさん いかがお過ごしでしょうか。学校は子どもたちの活気が戻ってくる日を待ちわびています。
 さて,学校から課題を提示しているとはいえ,ご家庭にも大変ご協力をいただいており,誠にありがとうございます。今回,京都市教育委員会各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。ぜひ,ご視聴ください。

 詳細は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
KBS番組表

4年 理科 「温度計の使い方」

画像1画像2
みなさん,上の写真の道具の名前は知っていますか??

そう「温度計」です。
ではこの温度計は何度を指してますか?






正解は20度です!

4月16日(木)午前11時の外の空気の温度です。
空気の温度のことを気温といいます。

気温にも単位があります。
👉教科書P11にのっていますので,調べてみましょう!

3年生でも温度計を使ったと思いますが,温度計の使い方を復習しておくとよいでしょう!

👉教科書P210に温度計の使い方がくわしくのっています。特に「目もりの読み方」に注意しましょう!

4年 理科 「理科室のしょうかい」

画像1
みなさん,こんにちは!今日は理科室の中を少ししょうかいします。

さて早速ですが問題です。上の写真の実験道具の名前をしっていますか?






正解は「ビーカー」です。

他にも理科室にはたくさんの実験道具があります。
中には使い方をまちがうと危険なものも…。
ですから,みなさんにはしっかり『理科室のきまり』を知って,守ってほしいと思います。

👉教科書P208,209をよく読みましょう!注意することをノートにまとめてみてもいいですね!

この理科室でみんなといっしょに早くべんきょうをしたいです。

画像2

「答えが5になるひき算」

画像1
次の□に数を入れて,答えが5になるひき算の式をつくりましょう!
式はいくつ見つかるかな??

 □□ − □=5

※できた人は,

 □□ − □=6
 □□ − □=7
 …

だとどうなるのでしょう…。

やってみて何か発見をしたら教えてくださいね。

自主学習などでノートにかいてみるのもよいですね。

画像2

IM(探究算数)スタート!

画像1
このページでは,算数のおもしろ問題をアップしていきます。ぜひ,考えてみて,わかった人は先生に教えてください!自主勉強で取り組んでみてもいいですね!

【保護者の皆様へ】
 新型コロナウイルスの影響で現在休校になっており,この間、どう過ごしたらよいのか戸惑いを感じている方も多いかと思います。先が見えない現状の中,子どもたちはお家で,保護者の方の力をお借りしながら,自分自身の力で学びを進めていかなくてはいけません。ある意味「学ぶ力」が試されています。
 しかし,あえてこんな時だからこそ,普段できないことにチャレンジさせてみてはいかがでしょうか。
 このページでは,子どもたちが算数を楽しみ、主体的に学ぶ姿勢を少しでも育めたらと思い始めました。

 Inquiry Math(探究算数)略してIMです。

 これから少しずつではありますが,子どもたちが「算数のおもしろさ」や「考えることの愉しさ」を感じられるような問題を提案していきたいと思います。保護者の方もお子と一緒に考えていただき,会話の1つにしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3年 理科 しぜんかんさつ

 春になって,植物や動物などの生きものがたくさん見られるようになりました。お家のまわりなどで生き物をさがして,気づいたことをお家の人に話したり書きとめたりしてみましょう。その生きものの色・形・大きさに気をつけて観察してみましょう。 
画像1
画像2
画像3

緊急 臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも4月13日・20日・27日に設定していた登校日を中止とします。

下記をクリックしてご確認ください。

登校日中止のお知らせ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 4年消防団学習 令和3年度入学届受付開始(〜11月4日) 学校運営協議会開かれた学校委員会18:30〜
10/23 防犯訓練 部活動茶道・バレーボール
10/24 PTA下鴨ハロウィン10:00〜12:00
10/27 SC 部活動バドミントン(5年生)・陸上
10/28 ALT スポーツフェスティバル5年9:00〜 1年10:35〜 3年13:30〜 企画(中間)

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp