京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:401017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第9号つづき

 つづきです。

 4枚目は「三日月のポーズ」です。これは何となく分かりますね!太ももとせなかが少ししんどいかもしれません。できるかな?

 5枚目は「戦士のポーズ」です。…この戦士は何と戦っているのでしょうか?横からだれかに見てもらって,きちんとまっすぐになっているかたしかめながらしてみてください。意外とむずかしいですよ。

 最後は「木のポーズ」です。これはバランスがむずかしいです。一瞬ならできるのですが,これを10秒つづけるのがむずかしい。周りの物をかたづけてからチャレンジしてくださいね!

 先生たちがチャレンジしたのはこの6つですが,他にもいろいろなポーズがありました。少しやるだけでも,じわっとあせが出てきていい運動になります。「外に出ないと運動はできない」というわけでもないようですね。無理せず,ゆっくり,自分ができることをつづけていきましょう。そうすればきっと笑顔がふえますよ!

 それではみなさんまた明日!元気でね!

画像1
画像2
画像3

4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第9号

 4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 外で体を動かすことがへっているのはみなさんだけではありません…。そう,先生たちも体を動かす機会がへっています。それがどういうことか分かりますか?そう,そうなんです!運動不足になって健康的な体ではなくなってしまうんです!現に大上先生はおなかが…。

 小笹先生にこのことを相談しました。すると「ヨガとかいいんじゃないですか?」と返ってきました。ヨガってなんだ?ということで調べてみたのですが,どうやらストレッチのようなものらしいです。(くわしく知りたい人は調べてみよう!)屋内でもできて,運動にもなっておもしろそう!というわけで,実際にかんたんなポーズをやってみました!

 1枚目は「上向きの顔の犬のポーズ」です。…どの辺が犬で,どこが上を向いているのでしょうか。このポーズ,かんたんに見えますが実は足が少しういています。足をうかせるとしんどいみたいです。深こきゅうしながらゆっくり10秒。できるかな?

 2枚目は「子どものポーズ」です。…なんだこれは。だんごみたいですね。このポーズ,思ったよりむずかしいです。顔とうでをマットにつけることがとてもむずかしい。もっとコンパクトにできるみたいです!みなさんはできるかな?

 3枚目は「うでをのばした子どものポーズ」です。名前はそのまんまですね。先生がすると土下座みたいになりました。本当はうでがマットにつくみたいです。

 次につづく

画像1
画像2
画像3

5年生 学用品の購入について

 さいほうセットの購入申込書をお配りしています。購入を希望される方で申し込みがまだの方は,5月8日までに代金を入れて学校へお持ちいただきますようにお願い致します。なお,見本をご覧になりたい方は学校までお越しください。
画像1
画像2

3年生 学用品の購入について

 リコーダー申込書(青色封筒)をお配りしています。購入を希望される方で申し込みがまだの方は,5月8日までに代金を入れて学校へお持ちいただきますようにお願い致します。
 また,5月7日配布予定の封筒に,書道セット,国語辞典の申込書を入れています。見本をご覧になりたい方は学校までお越しください。学校が再開次第,申し込みを受け付ける予定でいますので,購入を希望される方はお心積もりください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 ここはど〜こだ1

画像1
画像2
画像3
 1年生のみなさん。げんきにすごしていますか。はやくみんなのげんきなすがたをみられることをたのしみにしています。

 
 さて,ここからはせんせいからのもんだいです。
 つぎのしゃしんのばしょはどこでしょうか。かんがえてみてください。







 






 こたえは,1年生みんなのきょうしつですね。
 またみんなといっしょにたのしくべんきょうができるのをまっています。

5月7日以降の特例預かりについて

 「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,ご家庭でお過ごしいただきながらも,やむを得ずご家庭で過ごしていただくことが難しい子どもたちに限り,5月7日以降についても,引き続き,特例預かりを実施します。希望される際は,「特例預かり申請書」をお渡ししますので,学校までご連絡ください。必要事項を記入の上,「健康観察チェックカード」と一緒に,預かりの日にお子様に持たせていただきますようにお願いします。

下記をクリックしてプリントアウトをして使っていただいても構いません。

特例預かり申請書

臨時休業期間の延長についてのお知らせ

 京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から変更となり,5月17日(日)まで延長されることになりました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,京都市教育委員会からの連絡を改めてお知らせします。

下記をご覧ください。

臨時休業期間延長のお知らせ
 
 この後も,新しい情報があれば,その都度,学校ホームページ掲載及びメール配信(登録者のみ)いたしますので,こまめにご確認をお願いいたします。

5年 「なまえつけてよ」「春の空」

画像1
 「なまえつけてよ」の初発の感想や,みんなが感じている春の好きなところが集まりました。
 「なまえつけてよ」では,登場人物に自分を重ねて読み進めた人もいたのではないでしょうか。自分が感じた思いを大切にしてほしいです。

重要 臨時休校期間の延長について

 京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から変更となり,5月17日(日)まで延長されることになりました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,京都市教育委員会からの連絡を改めてお知らせします。
 この後も,新しい情報があれば,その都度,学校ホームページ掲載及びメール配信(登録者のみ)いたしますので,こまめにご確認をお願いいたします。

5年 「私の生活,大発見!」

画像1
 5年生のみなさん,おうちで元気に過ごしていますか?
 長い時間,家で過ごすとたくさんのことが見えてきますね。
 みんなの提出してくれた課題の振り返りを読みました。おうちの方がみんなのためにしてくださっていることが見え,自分にできることに取り組んでいきたいという気持ちが伝わってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 4年消防団学習 令和3年度入学届受付開始(〜11月4日) 学校運営協議会開かれた学校委員会18:30〜
10/23 防犯訓練 部活動茶道・バレーボール
10/24 PTA下鴨ハロウィン10:00〜12:00
10/27 SC 部活動バドミントン(5年生)・陸上
10/28 ALT スポーツフェスティバル5年9:00〜 1年10:35〜 3年13:30〜 企画(中間)

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp