京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:99
総数:402960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

なわとび学習 わざのしょうかい 2

画像1画像2
 かけあしとびです。


 (左)3年2組 なかむら まこ 先生

 (右)4年2組 おざさ やよい 先生

 みんなも2人の先生のようにリズミカルに跳べるかな。できる人は,はやく回してかけあしとびができるかやってみてね。ぜひ,お家でも挑戦してみよう!!

4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第17号

 4年生のみなさんこんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 今日はいまいちな天気ですね。しかも湿度も高くなっているので,少しすごしにくいのではないでしょうか。しっかりと水分をとって,しんどくならないようにしてくださいね。

 さて,今日は先生たち2人でリコーダーの合奏をしました!曲はみなさんも3年生のときに学習したはずの「パフ」です。この明るいようで,どこかさみしい曲調がすてきですね。家でリコーダーをえんそうできる人は,先生たちに合わせてえんそうしてみましょう!おぼえているかな?



 指づかいがうまくいかない人は,はじめはゆっくりえんそうしてみましょう!低い方のドの音は上手に出せましたか?

 早く学校で,たくさんの人数でえんそうしたいですね。先生たちもそのときを楽しみにしています!ではまた明日!元気でね!

なわとび学習 わざのしょうかい 1

画像1画像2
 りょうあしとびです。

 (左)1年1組 こやぶ はるな 先生

 (右)2年1組 ふじい はづき 先生

 みんなも2人の先生のようにリズミカルに跳べるかな。ぜひ,お家でも挑戦してみよう!!

6年 理科 ものの燃え方1

 ろうそくをビンの中に入れ,火をつけてふたをしました。ろうそくの火はどのようになるでしょうか。

下のリンクから動画が見られます。


5月18日からの学習相談日ついて

 5月18日(月)は,1・6年生の学習相談の日です。
 
 Aグループ・・・ 9:30〜
 Bグループ・・・11:20〜
 Cグループ・・・13:50〜  からです。

 登校する前に体温を測り,健康チェックカードとマスクの着用を忘れないようにしましょう。

 【登校後】

  1) くつを はきかえる

  2) 手を あらう

  3) 教室に はいる

 【ポイント】
  
  ・手をあらう時は,周りの人たちとの間をあけて並びましょう。

  ・階段ののぼりおりは,右側通行で歩きましょう。

  ・教室でも,クラスメイトとのきょりは,間をあけましょう


 久しぶりに会える人も多いと思います。みんなが笑顔で再会できることを楽しみにしています。そのためにも,おたがいをおもいやるやさしさが,きょりや行動で示せるとかっこいいですね。

 相手をおもいやる やさしさいっぱいの 下鴨小学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

なわとびに チャレンシ゛!!

画像1
 いろいろな跳び方がありますね。挑戦してみましょう。下のカードも活用してね。

なわとび学習カード高学年用
なわとび学習カード中学年用
なわとび学習カード低学年用

京都府警察本部インターネット利用自主学習教材

 京都府警察本部サイバー犯罪対策課が,新型コロナウイルス感染拡大にともなう臨時休業措置や外出自粛中に,児童生徒がインターネットの危険性やスマートフォンの使い方を自ら考え,家庭内で話し合うきっかけとなる家庭学習教材を京都府警察ホームページ上に公開しましたので,お知らせします。

  ↓   ↓   ↓

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/cyber/ind...

運動取組カード

画像1
画像2
 天気のいい日に外で運動する際に,参考にしてみてください。お家の人と一緒に取り組むのもいいかもしれませんね。

 運動取組カードもぜひ活用してくださいね。
  ↓ ↓ ↓
 運動取組カード

学習支援コンテンツ「子どもたち応援サイト」

 児童への学習支援となる表題のサイトを紹介します。

 「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトになります。
(詳細はチラシ参照→子どもたち応援サイト

 現在,様々な団体が児童生徒の学習支援(家庭学習支援)のコンテンツを作成・公表されていますが,「本当に使えるものかわからない」「どのサイトで公開されているかわからない」など課題があります。

 それらを解決するため,京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集になります。

 まだ立ち上がったばかりですが,今後,更新されていくため,用途も広がっていくと思われますので,適宜活用いただければと存じます。

 なお,掲載のコンテンツの多くがNHK for schoolであり,windows7+IEの環境では見ることができません。そのため,windows10の端末で見ていただきますようお願いします。

E.FORUMトップページ(https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/

5年 理科 天気と情報(1) 天気の変化

画像1
 4月17日から24日までの日本の近くの雲の動きを動画で作成しました。

 これを見ると雲が西から東へ動いていく様子が分かると思います。雲の動きに伴って天気も西から東へ変わっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 午前中授業 個人懇談会
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 午前中授業 個人懇談会
7/28 午前中授業

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp