京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up1
昨日:30
総数:401455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)まで家庭訪問週間です。よろしくお願いいたします。

行事献立「七夕」

7月3日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆なま節のしょうが煮
 ◆かぼちゃの煮つけ
 ◆七夕そうめん
でした。

「七夕」は,年に一度だけおり姫とひこ星が天の川で
出会う日です。
給食では,七夕の行事ににちなんで「そうめん」を天の川,
「オクラ」を星に見立てた「七夕そうめん」を食べました。

夏においしい野菜を使った「かぼちゃの煮つけ」は,
甘くて子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2
画像3

IM(探究算数)『三角形はいくつ?』

画像1
上の形の中に,三角形はいくつありますか?


5つだけではないですよ☝

IM(探究算数)【答え】『答えを最大にするには?』

【答え】 9×8765

数字の間に1つ×を入れるということは,次のような式ができます。

(あ) 9×8765

(い) 98×765

(う) 987×65

(え) 9876×5

それぞれ計算してたしかめることも1つの方法ですが,大変です。

この問題では答えが最大になるものをみつければよいので,「概算」を利用しましょう。

ちなみに「概算」とは「大まかに計算すること」です。だいたいの数量を知りたいときや,たしかめなどに使えます。

 9は約10と見るとこができます。
 98は約100。
 987は約1000.
 9876は約10000.

すると上の式は次のようになります。

(あ) 10×8765=87650

(い) 100×765=76500

(う) 1000×65=65000

(え) 10000×5=50000


では,12345の場合はどうなるでしょう。

ぜひ「概算」をして答えが最大になる場合を見つけてみましょう!

7月3日 3年 理科 植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
 3年生の花壇のヒマワリやホウセンカがぐんぐん育っています。先日ヒマワリの高さを子どもたちと計ったら,1メートルありましたが,今はどのくらいまで成長しているのでしょうか・・・。
 たくさんの雨がふった後なので,ヒマワリも本当によく育っていました。なんと,1メートル60センチメートルもありました!子どもたちの背より高かったので,「すごく大きくなったね〜。」と,ヒマワリを見上げながら口々に言う声が聞こえました。いよいよ来週あたりに,花が咲きそうな気配がします。

 


 サルビア  花ことば「燃える思い」

 青いサルビア 「尊敬」「知恵」

7月2日 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。甘味のごまみそが野菜とマッチしていて,京野菜をたっぷりといただくことができました。

7月2日 1年 身体計測

画像1
画像2
画像3
 いつもは4月に保健室で実施する身体計測。今年は各教室に保健室の先生が回るかたちで実施しています。1年生にとっては初めての身体計測。これからどれだけ大きくなっていくのか楽しみです。

7月2日 休み時間の様子

画像1
画像2
 高学年の外遊びの様子です。バレーボールが流行っているようです。担任の先生も一緒に遊んで,楽しいひと時を過ごしています。

7月2日 1年 音楽

画像1
画像2
画像3
 リズムにのって,じゃんけんです。ゆっくりなテンポ,はやいテンポなど,先生の伴奏に合わせてじゃんけんをして,楽しく学習に取り組んでいました。

7月2日 3年 体育

画像1
画像2
 3年生も体力テストをしています。今日は立ちはばとびに挑戦です。何度も練習しながらタイミングをつかんでいるようでした。

7月2日 1年 学級活動

画像1
画像2
 安全ノートを活用して,自転車の正しい乗り方についてみんなで考えました。普段の自分自身の行動を振り返る良い機会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会活動 身体計測・視力検査なずな学級 消防設備点検14:30〜
7/7 SC 避難訓練(水難) 視力検査6年・4年1組
7/8 視力検査5年・4年2組 企画(中間休み)
7/9 視力検査1年・2年1組
7/10 口座振替日 視力検査3年・2年2組 代表委員会(昼休み)
7/11 下鴨安心・安全ネットワーク総会14:00〜下鴨ホール

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

休校中のお便り

学校沿革史

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp