京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:53
総数:402593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「学びを創造し、共に挑戦する子どもの育成」

5月31日 明日は運動会です。

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は運動会です。これまで一生懸命練習してきました。その練習の成果をしっかりと披露してくれることだと思います。頑張る子どもたちへ,温かいご声援を宜しくお願い致します。

5月29日 運動会に向けて

画像1
 今年の運動会のスローガンは,「もえあがれ 下小! 仲間と共に」です。このスローガンのもと,運動会に向けてみんなで頑張っています。

5月29日 リレー練習

画像1
画像2
画像3
 リレーに出場する選手が集まり,最後の練習です。うまくバトンパスができるように,お互いに確認しました。当日,しっかりと力を出し切ることができるといいですね。みんなで応援したいです。

5月24日 運動会係活動

 いよいよ来週末には,運動会があります。そこに向けて高学年の子ども達は,それぞれの係活動を行いました。大きな声で応援の練習をしたり,全校ダンスに向けて踊ったり,準備物を確認したりとほかにもいろいろと裏方として,自分の仕事に取り組んでくれました。あと一週間。悔いが残らないよう演技や競技だけではなく,係の仕事も頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5月23日 全校練習 その2

画像1
画像2
画像3
 エントリー種目の綱引きや玉入れの練習もしました。応援団を中心に応援する声が運動場に広がり,運動会本番の雰囲気になってきました。とても暑い中でしたが,みんなで頑張っています。

5月23日 全校練習 その1

画像1
画像2
画像3
 6月1日の運動会に向けて,今日は全校練習です。まずは,開会式の練習です。計画委員の進行のもと,開会式の流れをみんなで確認しました。

5月22日 みんながんばっています

 1年生は,「はなのみち」の2つの場面を見比べながら気づいたことについて,みんなで発表し合っていました。動物や草花の様子など細かな描写からとらえていました。
 3年生は,「よい聞き手になろう」では,友達が話した内容に対して感想や質問を言ったり,よい聞き手になるために大切なことを考えたりしました。
 4年生は,運動会に向けてはっぴを着て練習もしました。「はっぴには,伝統があるんだよ。」と教えてもらい,大切そうにしていました。はっぴを着るといつも以上に気合いが入っているようでした。
画像1
画像2
画像3

5月21日 部活動 陸上

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてとなる陸上部の活動を行いました。ウォーミングアップの後,5・6年生は800m走の,4年生は400m走のタイムを計りました。

5月20日 今日の給食から

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜の梅おかか・いものこ汁」でした。さばのしょうが煮は,骨を取るのが苦手な児童が苦戦していましたが,ほとんどの児童がじょうずに骨をとって,中には「骨も食べていいの?」と聞いている児童もいました。1年生も「ごはんに合うね」と言いながら食べてくれていました。野菜の梅おかかは,梅干しの酸味がほんのりと感じられ,野菜の食感も楽しみながらたべられました。野菜の梅おかかには.夏野菜のキュウリが入っていました。
画像1

5月19日 飯盒炊さん その3

画像1
画像2
画像3
 本校の教職員も焼きそばつくりをお手伝い。子ども達,そして保護者や地域の方々と本当に楽しい休日を過ごすことができました。ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 ブロック塀改修工事(〜3月27日頃までの予定)
2/11 建国記念の日
2/12 4年茶道教室(午後)
2/13 朝の読み聞かせ(5・6年)
2/14 新1年体験入学 学校安全日 朝の読み聞かせ(3・4年) スクールガードリーダー巡回(登校時)
2/15 地生連うどん打ち体験・あそびトライアル(下鴨中学校にて)
2/16 京都マラソン

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp