京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:74
総数:400998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

9月30日 スピード違反の取り締まり

画像1
画像2
画像3
 本日の朝,本校の校門前で下鴨警察署による下鴨西通を走る車両のスピード違反の取り締まりが行われました。これを機会に,通行車両の速度違反がなくなり,交通事故が起こらないようになることを願っています。
 また,横断歩道の誘導についても下鴨警察署の署員さんがしてくださいました。各ご家庭でも交通ルールの順守の指導を,引き続き宜しくお願い致します。

9月28日 土曜学習 その2

画像1
画像2
画像3
 出来上がらうと早速に車を走らせて楽しんでいました。
 令和2年1月19日には,トイ・コンテスト グランプリが京都工学院高校で開催されます。今日作ったおもちゃで参加ができますので,興味のある人はぜひ参加してみてくださいね。

9月28日 土曜学習 その1

画像1
画像2
 動くおもちゃ作りに取り組みました。製作キットをを使って作っていきます。お家の方にも手伝ってもらいながら,一生懸命作りました。

9月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。まぜごはんなので,食が進み,おいしくいただくことができました。

9月21日 下鴨幼稚園運動会

画像1
 先日,本校の体育館で下鴨幼稚園の運動会が行われました。来年4月には新1年生として入学してくる子もいます。新しい仲間がやってくるのが,今から待ち遠しいです。

9月24日 部活動 陸上部

画像1
画像2
画像3
 陸上部の練習の様子です。最後にはリレーをしました。上級生も下級生も一緒になって盛り上がっていました。

9月24日 部活動 バドミントン部

画像1
画像2
画像3
 地域指導者の方にもお世話になり,練習に取り組んでいます。少しでもレベルアップできるように,細かに指導していただいています。

9月24日 フレンドリー活動 その2

画像1
画像2
画像3
 運動場では鬼ごっこやボール遊びをして楽しいひと時をたてわりグループで過ごしました。

9月24日 フレンドリー活動 その1

 今日はフレンドリー活動を実施しました。図工室で活動するグループは「絵しりとり」「紙鉄砲作り」「トランプ」をして活動しました。
画像1
画像2
画像3

9月19日 休み時間

画像1
画像2
 日差しは強いですが,今日はとてもさわやかな一日でした。外遊びも気持ちよさそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 1年2組下鴨幼稚園交流
2/5 SC お話の会2年 4年認知症体験学習(3・4校時下鴨ホール)
2/6 3年もち焼き体験9:00〜 短縮校時
2/7 ALT なずな学級学習発表会(2校時) 代表委員会
2/8 漢字検定10時〜
2/10 ブロック塀改修工事(〜3月27日頃までの予定)

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp