京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:401017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

6月27日 フレンドリー活動

 今日はフレンドリー活動がありました。久しぶりのフレンドリー活動で,まだ少し緊張している子もいましたが,6年生が中心となってみんなで楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

6月24日 夏休みに向けて

画像1
画像2
画像3
 掲示板には,図書委員が選ぶおすすめの本ランキングや,絵画や作文などのコンクールの案内ポスターが掲示されています。興味のあるものがあったら,夏休みに取り組んでみるのもいいですね。

6月20日 明日は自由参観日です

 明日は,自由参観日となっています。お忙しい中とは思いますが,保護者の方々には,子ども達の頑張りを参観しに来ていただけるとありがたいです。3年生以上は,学校外のの講師に来ていただき,いろいろな学習を進めます。
 並行して下鴨ホールで選書会も行っております。PTAの方々にお手伝いいただきました。ありがとうございます。ぜひご覧ください。
 また,1年生は5校時に引渡訓練を行います。ご準備よろしくお願いします。
 たくさんのご来校お待ちしております。

【参観時間】
 8:30〜 8:40 朝読書
 8:40〜 8:50 朝の会
 8:50〜 9:35 1校時
 9:40〜10:25 2校時
10:25〜10:45 中間休み
10:45〜11:30 3校時
11:35〜12:20 4校時 
12:20〜13:05 給食
13:05〜13:25 昼休み
13:25〜13:40 清掃
13:40〜13:55 ぐんぐんタイム
13:55〜14:40 5校時
14:40〜15:25 6校時

画像1

6月17日 クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。将棋・ボードゲームは将棋とオセロに分かれてトーナメント戦を行いました。将棋王とオセロ王を目指して熾烈な戦いが始まりました。また,手芸・工作クラブは,アイロンがけの仕方を聞いたり,折り紙を折ったりとそれぞれが思い思いに作業を進めていました。
画像1
画像2
画像3

6月17日 朝の登校の様子

画像1
画像2
画像3
 朝の登校時,交差点等のポイントに見まもりたいの方々が立って,子どもたちの安全を見守っていただいています。毎日毎日お世話になっています。いつもありがとうございます

6月15日 土曜学習 その3

画像1
画像2
画像3
 今日はお家の方も一緒に汗をかいていただきました。ラグビーを通して,本当に楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

 次回の土曜学習は,7月13日(土)10時から『わくわく理科』を予定しています。またたくさんの参加をお待ちしています。ぜひ親子でもご参加ください。

6月15日 土曜学習 その2

画像1
画像2
画像3
 最初は楽しく体を動かすことから始まり,最後はタグを腰につけてゲームも楽しみました。ルールもわかりやすく教えていただき,みんなラグビーの魅力に触れることができたことだと思います。

6月15日 土曜学習 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての土曜学習でした。地域の方々にお世話になり,「タグラグビーをしよう」ということで,約40名の親子でタグラグビーを楽しみました。

6月14日 掃除時間の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 階段や廊下も水拭きできれいにしてくれています。週末なので,トイレや特別教室のごみなども,まとめて捨てに来てくれました。みんなで掃除に取り組んでいます。

6月14日 掃除時間の様子 その1

画像1
画像2
 お客さんも来られる玄関を,3年生がいつも頑張って掃除してくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 1年2組下鴨幼稚園交流
2/5 SC お話の会2年 4年認知症体験学習(3・4校時下鴨ホール)
2/6 3年もち焼き体験9:00〜 短縮校時
2/7 ALT なずな学級学習発表会(2校時) 代表委員会
2/8 漢字検定10時〜
2/10 ブロック塀改修工事(〜3月27日頃までの予定)

学校だより

学校評価

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp