京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:103
総数:400927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

10月19日 部活動 陸上部

画像1
画像2
 21日(日)に西京極陸上競技場で持久走記録会・陸上記録会があり,6年生が参加します。最後の調整をしました。自分のベストが出せるように頑張りましょう。

10月19日 部活動 バレーボール部

画像1
画像2
画像3
 10月27日の全市交流会に向けて,練習にも熱が帯びています。練習の成果を出せるといいですね。

10月19日 昼休みの運動場

 秋晴れのいい天気です。昼休みにはたくさんの子ども達が運動場にでて遊んでいました。クラスでドッジボールをして遊んだり,フラフープや一輪車で遊んだりする子ども達がいました。
画像1
画像2
画像3

10月17日 今日の給食から

 今日の献立は「ごはん(減量)・牛乳・かやくうどん・ほうれん草の煮びたし・黒大豆」でした。かやくうどんは,鶏肉・油あげ・にんじん・はくさいの具であっさりとして,だしの味がしっかりきいていました。青ねぎが台風21号の影響で調達困難になり,使えなかったのが残念でした。「ほうれん草の煮びたし」は「えのきだけ」と一緒にだし汁とみりん・しょうゆで煮て仕上げました。
画像1

10月17日

画像1
画像2
画像3
 今日のお話の会は1年生を対象に行って頂きました。楽しいお話や絵本の読み聞かせをしていただき,参加した30人程度の子ども達は熱心に聞き入っていました。毎週お話の会の方々,ありがとうございます。

10月17日 歯科検診

画像1
画像2
画像3
 今日は1〜3年生となずな学級の歯科検診の日でした。校医の先生に一人一人しっかり診ていただきました。来週24日は4〜6年生が診ていただきます。

10月16日視察に来られました。

画像1
画像2
画像3
 本校では外国語活動の研究を進めていますが, 富山県魚津市の教育委員会の方から視察に来られました。どのように,外国語活動を進めているのか説明するとともに,3年生の授業を実際に参観していただきました。

10月15日 掃除時間の様子

画像1
画像2
画像3
 各学年,担当場所を一生懸命掃除しています。これから寒い時期に入り,水拭きがつらいシーズンになりますが,みんなで丁寧に掃除をやりきるようにしたいですね。

10月15日 委員会活動 その4

 健康委員会では生活リズム調べの集計を行いました。栽培・環境委員会では学校園に植える植物について話合いました。
画像1
画像2

10月15日 委員会活動 その3

 計画委員会ではフレンドリーフェスティバルについて話合いました。運動委員会では大縄大会について話合いました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 ジュニア京都検定  部活動なし フッ化物洗口な・1・3・5年
10/21 6年陸上・持久走記録会
10/22 クラブ活動
10/24 1・2年宝が池校外学習(雨天11/2) 歯科検診4・5・6年 PTAコーラス交歓会京都コンサートホール お話の会2年
10/25 短縮6校時(台風21号接近による休業の回復) フッ化物洗口2.4.6年 再検尿
京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp