京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:74
総数:401004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

5年 山の家 キャンドルファイアー

最後の夜を楽しむべくキャンドルファイアーを行いました。
火の神様と火の子どもが数々のキャンドルに友情の炎をつけてキャンドルファイアーが始まりました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家

画像1
休憩時間のはずがフロアーで寝ながら踊って,すべての時間を子どもたちは楽しんでいます。
画像2

5年 山の家3日目

3日目がスタートしました。朝の集いは下鴨小だけで行いました。朝の健康観察も行いました。
画像1
画像2

5年 山の家 冒険の森

冒険の森でフィールドアスレチックを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家野外炊事

画像1
後片付けもみんなで協力して行いました。
画像2

5年 山の家野外炊事

みんなで作ったお昼ごはんはとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家野外炊事

2日目の2つ目の活動は野外炊事です。自分たちで起こした火を使ってごはんと豚汁をつくります。グループで協力して準備を進めました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家2日目  火起こし体験

実際に火起こしを始めましたが,思いのほか難しくなかなか火がつきませんでした。序徐々にコツをつかみ始め,火を起こすことに成功しました。最後には全ての班で火起こしができました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家2日目 火起こし体験

2日目の午前の活動は火起こし体験から始まりました。
まず山の家の先生が火起こしのやり方を実演しながら説明してくださいました。
そのあとで班ごとで実際に火起こしを行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家2日目朝食

朝の献立はオムレツ,サバの塩焼きなどでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 授業参観5H 学級懇談会 身体計測5年 フッ化物洗口な・1・3・5年
1/22 クラブ活動 給食週間(26日まで) 身体計測6年
1/24 6年薬物乱用防止教室(6H)
1/25 フッ化物洗口2.4.6年

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会案内

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp