京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:103
総数:400900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)実施予定 

卒業式

平成25年度卒業式が行われました。一人一人卒業証書を壇上で受け取り、門出の言葉も合唱もそれは見事なものでした。6年間の成長を卒業式でしっかり見せてくれたと思います。中学校でのさらなる成長を願っています。
画像1
画像2
画像3

陽春

画像1
画像2
正門横の梅が見ごろとなっています。今日は春がもうすぐそこに来ていることを感じるような日です。

音楽部 ミニライブ

音楽部の子どもたちががんばって練習してきた曲で「ミニライブ」を開きました。「ルージュの伝言」「島人ぬ宝」「ビリーブ」の曲を披露してくれましたが,とても上手な演奏でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

6年生とのお別れの集会「6年生を送る会」を開きました。児童代表の5年生が司会進行やあいさつを行いました。各学年からは感謝の言葉と歌や演奏を6年生に送り,全員で作ったメダルを1年生が一人一人の首にかけてあげました。嬉しそうな6年生の笑顔がありました。6年生からもお返しに合唱をプレゼントし,その後全員で「ビリーブ」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

ライオンズカップ

バレーボール部が左京区のライオンズカップに出場しました。6年生のAチームが見事3位に輝きました。6年生のBチームもベスト8,5年生チームは決勝トーナメント進出をしました。それぞれ,今年度最後の試合を力いっぱいがんばりました。
画像1
画像2
画像3

3/3 朝会

3月の朝会を行いました。校長先生からは東日本大震災のお話がありました。これからも,災害への危機感は持ち続けていかなくてはならないと児童にお話をされました。続いて1・2日に行われたバレーボールのライオンズカップの表彰をしていただきました。全校の前で頂いたメダルを首から下げ,少し誇らしそうでした。最後に各委員会からのお知らせで,運動委員会主催の多奈和大会の表彰がありました。ベスト3の発表があり,それぞれ賞状が渡されました。これからもがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

運動委員会 「けんけんぱ大会」 2014/2/28

3年生以上の学年は先々週に大縄大会がありましたが,低学年の大会が無かったので今日「けんけんぱ大会」をしました。
大会といっても運動委員会の児童が運動場にけんけんぱの丸をたくさん書いて,低学年の児童がどんどんとんでいくというものです。
ただけんけんぱをするだけなのですが,運動場を広く使ってやるけんけんぱは一味違うようで,汗だくになりながら何度も楽しんでとんでいました。
最後はちゃっかり運動委員会の児童もとんで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ほっこり子育てひろば

画像1
画像2
家庭教育学級で「ほっこり子育て広場」を開催しました。これは京都市がすすめている,子育てをしている方への支援プログラムです。講師の方に来ていただき,1・2年生以下のお子様がいらっしゃる保護者中心に行いました。参加者は少なめでしたが,ワークショップ型の会でしたので,和気あいあいといった様子で,楽しくおしゃべりができたかと思います。子育ての悩みに応じたプログラムがいくつもあるのですが,今回は「楽しみ?不安?小学校生活」というテーマでいろいろと日頃感じていることを出し合うことができました。お互いが子育てについて思うことを,出し合っていくことでいろいろな気付きがあったと思います。入学前のお子様を持つ保護者も来られていて,少しは学校生活の不安も軽くなったのではないかと思いました。

わくわくチャレンジ 〜いろんな新型のコマを作ってみよう〜

画像1
画像2
2月22日(土)第7回わくわくチャレンジを行いました。
今回は,まる,さんかく,しかくの形のコマや,どんぐりのコマ作りました。

上に色紙を貼ったり,マジックで黒い線を描いて回してみると,
白い紙のコマが赤く見えたり,緑に見えたりしました。
また,黒い線も不思議なことに色がついて見えました。

子どもたちは,その様子に驚きの声をあげていました。

今年のわくわくチャレンジも今回で終わりです。
科学や生物の不思議を興味深く教えていただくことができました。


第3回下鴨クリーン活動

保護者の方に清掃活動をしていただくクリーン活動も今年度3回目になりました。今回は玄関ホールの窓ふきをしていただきました。気合の入ったふきあげで,ガラスがピカピカになりました。スリッパもきれいにして下さり,ありがとうございました。来週火曜日も行います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/6 <京都府知事選>

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

ボランティア募集

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp