京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:89
総数:397733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

発芽!

理科「たねでをまこう」の学習で蒔いた種が発芽しました。
水やりのときに気付いた子もいるようです。これからどのように成長していくかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たまごはどこだ!?

理科「チョウをそだてよう」の学習で、モンシロチョウを育てます。
そこで、モンシロチョウのたまごを探しにいきました。
画像1
画像2
画像3

毎日おいしい給食!

今年もおいしい給食をたくさん食べています。
笑顔で食べて、
心もお腹も満たされました。
画像1
画像2
画像3

校区の様子は…

社会科「学校のまわりの様子」の学習では、地図記号を学習しました。
その地図記号を早速使ってみようということで、校区地図に書き込みました。
「ここには神社
があるよ!」
「校区に畑は見当たらないねぇ…」
と様々な声が聞こえました。
画像1
画像2

社会「京都市の様子」

わたしたちがくらしている「京都市」にはどのようなものがあるのだろう。
京都市の地図帳を見ながら、見つけたものをノートに書きました。
「西の方には桂川があるね。」
「京都の南の方に京都タワーや京都駅があるよ。」
画像1
画像2
画像3

算数「わり算」

算数では「わり算」の学習を進めています。
この日は『60÷3』というような九九の表では答えを探せないわり算に取り組みました。
自分の考えをノートに書き、友だちと交流をして考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「How are you?」

外国語活動では「How are you?」の学習が始まりました。

言葉だけでなく、ジェスチャーや表情を付けて相手に自分の気持ちを伝えます。

この日は、どのようなジェスチャーを添えると良いかを考え、ALTと一緒に交流しました。
画像1
画像2
画像3

理科「たねをうえよう」

理科「たねをうえよう」の学習では、ホウセンカの種を植えました。
これからどのように成長をしていくのか、じっくり観察していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

種を植えた翌日…

理科「たねをうえよう」の学習で、ホウセンカの種を植えた翌日。
朝休みの時間に自分たちで声を掛け合って水やりをする子どもたち。
早く大きくなぁれ!
画像1
画像2

漢字の学習

3年生では、新しい漢字をたくさん学習します。
漢字との新しい出会いを大切に、一字一字を丁寧に書いています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp